見出し画像

Day.14 沼

【これまで夢中になったモノやコト】


今まで1番夢中になったのは、

吹奏楽
ダンス

このふたつ。

このふたつについては自己紹介でも触れているから一旦抜きにして考えてみよう。


私は、上のふたつのような、どちらかというと自分自身が表現出来るものにどっぷりとハマる傾向がある。

だから、いわゆる「沼る」という現象にあまり陥らないのだが、唯一ものすごくハマったものがあって、それが


「SKETDANCE」


家に当たり前にあった週刊少年ジャンプ。それを読み始めた小学生の頃、私がハマったのはワンピースやNARUTO、ブリーチではなく「SKETDANCE」だった。

毎週毎週心待ちにしていた。SKETDANCEは簡潔にいうと学園のお助け団の話。登場人物たちの平和さと、たびたび現れる独特なゲームと、心揺さぶられる真剣な回と。SKETDANCEはどれをとってもすばらしい。笑ったり泣いたりたくさんの感情を貰った。しっかり感情の方を移入させてもらった。

毎週読んでいるにも関わらず、別で単行本を必ず買っていた。アニメイトに行って生徒手帳、ホワイトボード、バッジなど、グッズを揃えた。

あるとき公式ファンブックで新しいキャラクターを募集していた。SKETDANCE好きのともだちと休みの日に集合し、1日キャラクターを考えて応募した。ひたすらに考えて生みだした細かい設定を添えて、絵を描いて。

そしたらなんと、それが採用されてファンブックに載った。

信じられないほど嬉しかった。篠原健太先生に見てもらえたことと、それを選んでくれたこと。ちゃんと存在するんだなあと、しばらく喜びを噛み締めた覚えがある。


振り返るとほんとうにだいぶちゃんとしっかりファンだったんだなあ。



今までモノを揃えたり参加するほどハマった外側の何か、というのは、SKETDANCEだけだ。



ここ1年ほど、私は「Aぇ!グループ」を応援している。

YouTubeが更新される火曜日が毎週待ち遠しい。ほんとうに、なんといってもおもしろい。笑いのセンスと6人の相性が抜群、なんでもない企画も全ておもしろくなってしまう。そして癒されるので、もっと更新頻度をあげてくれ、というのが本音だ。

「沼る」というよりは、いつものスタイルの「すき」という段階なのだが、彼らにはいつか、絶対生で会いたいなあと思っている。またどっぷりハマることがあるとしたら、彼らかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?