こどもの頃①

ひと、もの、ことを結ぶ
縁側ニストのこがねまるなをみです。


ふっと子供のころのエピソードを
思い出したので、綴っておきます。



小学校3.4年の頃
「いいこと考えた〜」が
わたしの口癖でした。

いや、だって、ほら
いろいろ思いつくわけですよ。
「うしししー♪これは面白い。」と思ったら
黙っていられないわけ。
わたしの場合は
新しいアイディアが降ってくるというより、
すでにあるものをどう工夫するか
っていう方向なんだけどね。

つまり、
「こうなったら面白い。」系。


これは、今の仕事(児童厚生員)で、
かなり活かされてると思う。


ある時、いつもの口癖が出た瞬間に
友達が言った。
「それを待っていたんだよ!」


これねー。
めっちゃ嬉しかった💖
自己肯定感高まった。
さらにワクワクしたよ。
自分のアイデアを待ってくれてる人がいる。
アイディアそのものを認めてくれる。
わたしの「強み」が友達には、
わかっていたんだ。


わたしのアイディアが
即採用されることもあったし、
そうでないこともあった。
そうでない時は、
それぞれが、それをベースに
さらにアイディアを盛り込んで
みんなであれやこれやといいながら
一つのものを生み出そうとしていた。


大人になってからも
「いいこと考えたー🎶」は
続いていたけれど、
子供の時と違って
「待ってました!」と
言ってくれる人が居ない。

逆に
「それよりもわたしはね…」と
ご自身のアイディアや考えを主張される。


これ、ずーっと違和感だった。



出したアイディアを元に、
あれやこれやと意見や思いを出し合って
何かの形にしていくことが
時には、求められていないこともあった。



だーけーどー

わたしは、そうしたい。


1人のアイディアに
みんなの感性を盛り込んで
揉みほぐして形にしたい。


縁側は、
そういう場所になる。

ほっこりお茶を飲んで、
ぼーっとすることで浮かんだ
アイディアのタネを
自分の外側に取り出したら
誰かとおしゃべりすることで
うっかり形になってしまう。


こどもの頃に
わいわいがちゃがちゃ言いあっていた
作戦会議のようなこと。
やりたくてたまらないのだ。


縁側でお待ちしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?