IT業界/SIerに就職しようとする人に向けて

はじめに

20XX年、大学卒業が目前に迫り、他の人よりかなり遅れて就職活動を開始した。かなり遅れた理由は、やりたいことが全く見つからなかったからだ。
とりあえず大企業が主催するセミナーに参加し、方向性を見つけることにした。
そんなこんな、少し興味が出た生保・損保業界を中心に就職活動を開始した。それなりに順調に選考が進んでいったが、途中で「この業界じゃないな…」と思い始めると同時に、自分のやりたいことは "ものづくり" であることに気づく。そして一転、IT業界に足を突っ込むことになる。

やりたいことと書いたが、それはあくまでも「仕事の中では」であり、はっきり言って仕事にやりがいや人としての成長は求めていない。仕事は生活するための手段でしかなく、やりがいや成長はプライベートで達成すればよいのだ。仕事にやりがいなど求めるから面倒なことになる。

IT業界/SIerの今後

各企業について書く前に、業界の今後について思っていることを書いておこう。
noteの他の人の記事にも先は長くないと書かれていることが多いが、そのとおりと感じる。DXが最後の盛り上がりで、4, 5年にはDXも下火になっているであろう。もっと早いかもしれない。
とはいえ業界ごと消滅するようなことは無いので、大手企業に就職しておくと安心感はあるが、かつて安定の鉄板と言われていた銀行すら潰れる時代なので、転職を前提としてキャリアプランやスキル研鑽、資格取得を考えておいた方がよいだろう。
そして、業界というよりは日本のIT/SIerは衰退していく一方と考える。GAFAMをはじめとした強大な外国企業、強力なコンテンツを持った企業に喰われていく未来しか見えない。英語力を身に着けておくことで、喰っていく側に入ることも必要だろう。

書いていこうと考えている企業

1. 中堅ユーザー系SIer:C社
2. 大手ユーザー系Sler:N社
3. 大手ユーザー系SIer:N社
4. 大手ユーザー系Sler:N社
5. 大手生命保険子会社のシステム部門:N社
6. 番外(転職活動中に見てきた企業)

書いていて、N社ばかりであることに気づく。もちろんすべて別会社で、実際に記事を書くときは区別できるようにする。
正社員として働いたこともあれば、派遣契約や常駐であったこともある。いずれにしてもそこで働いていたことは間違いないので、そのときの経験を元に記したい思う。

お品書き

重複感は出ると思うが、主に以下7点について書いていく。
1. 企業風土
2. 成長環境
3. ワークライフバランス
4. 給料事情
5. 企業展望
6. 退職理由
7. その他

Openworkのような口コミサイトと異なる点として、
・経験した企業が多いため、企業間の比較ができる
・一方通行ではない(質問することが可能)
を考えている。
既に所属していない(所属することをやめた)企業に対しては良くなかった点ばかりが出てくる点については注意していただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?