見出し画像

メアリと魔女の花 声優の解説

8月の金曜ロードショージブリ祭りで放送された「メアリと魔女の花」。

録画していたので子ども達と一緒に観ました。

「猫の恩返し」を声優さんに注目して感想を書いたのですが、今回も声優さんについて感想を書きたいと思います。

「メアリと魔女の花」は米林宏昌監督の作品です。

「借りぐらしのアリエッティ」の監督としても有名だと思います。

原作はイギリスの小説で、「夜間飛行」という魔法の花を偶然手にした少女メアリが「夜間飛行」を狙っている魔女達に立ち向かっていくというストーリー。

ジブリ作品と思っていたのですが、「スタジオポノック」という「スタジオジブリ」でジブリ作品に関わった経験がある方たちが立ち上げた、製作会社の作品だそうです。

ジブリ作品同様、「メアリと魔女の花」も豪華な声優さんばかりでした。

有名な俳優さん女優さんばかりで、今回もつい声優に注目して観てしまいました。

私が今回一番「この人すごい!うまい!声優むいてる!」と思ったのは、バンクスという赤い館に勤める家政婦役の渡辺えりさん。

これは本当に「うまーい!」と唸ってしまいました。

実はこのバンクス、実際の渡辺えりさんの風貌にそっくりなんです。

ふっくらとしていて大柄な感じで。

よく似ているのに、渡辺えりさんだと最後までわからなかった。

それだけ役に馴染んでいたんだと思います。

「女優、渡辺えり」を全く出すことなく、自然な感じでなんの違和感もなくすばらしかったです。

主人公メアリ役は今大人気の杉咲花さん。

相手役のピーターは神木隆之介さんでした。

杉咲花さんは、杉咲花さんの顔を思い出してしまいましたね。

声ですぐにわかります。

神木隆之介さんは声優経験も多いし上手なのですが、私は「借りぐらしのアリエッティ」のショウ役のほうが好きでした。

魔女の大学エンドア大学の校長マダム役は天海祐希さん。

エンドア大学の魔法科学者ドクダー役は小日向文世さん。

二人とも悪役で、やはりベテラン俳優さん達だけにお上手でしたね。

天海祐希さんの悪役と言えば、私の中ではミニオンズでのスカーレット役が頭に浮かびます。

この役が本当にはまり役で、悪役なのに大好きな役でした。

スカーレットをちょっと思い出してしまうところもありましたが、やはり声優としてもすばらしいなと思いました。

ちなみに長男も「スカーレットの声だ」と言っていました。

その他の大物女優さんは、メアリの大叔母シャーロット役の大竹しのぶさんとシャーロットの子ども時代の満島ひかりさんです。

大竹しのぶさんは「借りぐらしのアリエッティ」にも出演されていました。

「借りぐらしのアリエッティ」同様、大竹しのぶさんの声だとすぐにわかってしまってしまいましたね。

満島ひかりさんも聞いているうちに「満島ひかりだ」と気づいてしまいまいした。

俳優さんや女優さんがアニメの声優をされているのを観ると、この人は上手、この人はいまいちとつい分析してしまいます。

好みの問題もあるのでただの自己満足な評価なのですが。。

声優分析をしてアニメを二度楽しんでいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?