見出し画像

ネット社会を生き抜くために必要な「聞かない力」と「聞く力」

こんばんは。(11/27 21:30)
今日は仕事お休みにして、筋トレして(お腹出てきたんだもん)、温泉入って、ビール飲んでます。
え、意味ないって?
いいんです。もはや美味しいビールを飲むための筋トレだから。筋トレってもともとビールのためにあるから。地球の中心にビールが眠ってるから。

でも、ドラゴンボールのシェンロンが出てきたら、世界平和よりも先にロナウドの腹筋をお願いするかも。あんなん電気でどうこうなるレベルやないやん。

いや、本題は何かっていうと。
最近若者で流行ってる「質問箱(匿名で質問できる。結構悪口も集まるらしい。)」とか「GPSアプリ(お互いの居場所が分かる。待ち合わせに便利らしい。自分のいないところで友達同士が遊んでるのもわかってしまったりして傷つくらしい)」の話を聞いてて、なんか、すごい違和感を感じてて。

考えが古い!古臭い!
って女子高生に言われそうだけど、違和感なものは違和感。そんなことを感じておりました。

で、何が違和感なんだろうって考えてみたんです。
わかりました。

みんな、聞きすぎです。
いらん声を、聞きすぎ。


思えば、Twitterを追い越して流行っているInstagramの人気機能「ストーリー」も「今何をしてるか」がリアルタイムで分かることが機軸の機能。
前に知り合いの学生がストーリーを見て、よく「あの人たちご飯に行ってるのに呼ばれてない」とかで落ち込んでました。
実際にはたまたまあっただけかもしれないし、その子の誕生日の会議かもしれないし、真実はわからないんです。

いや、ストーリーが悪いとかSNSが悪いって話じゃないっす。
ストーリー楽しいし、SNS便利です。

だけど、傷付いたり、心乱されることがわかってる投稿に関しては、わざわざ見なくてもいいんじゃないかなって思うんです。

正確には、その人たちが聞きすぎてるわけじゃなくて、

今の社会が、必要ないことまで聞こえすぎちゃうんじゃないでしょうか。

他人が今何してるかも、顔も名前も見えない人が何思ってるかも、幸せになるためにはそんなに必要じゃないのに、そう言うわかりやすいところが強調されて、それにみんなで心揺さぶられて。

とはいっても、つい見ちゃう気持ちもわかるし、自分もよくやってました。
ミュート(見えないようにする機能)したのに、検索したり。
それでまた心乱されたり。

だから、このSNSがものすごく発達した時代には「聞きたくないことを聞かない力」がすごい大切だと思います。


いろんな声が聞こえすぎてしまう時代だから「聞きたくないことを聞かない力」が本当に大切だと思いますって言うことです。

あれ?二回言ってる?
ビール大からのコーラハイボールなので許してください。笑


それで、逆に「自分の声を聞く力」が超大切だと思います。

これは、たった5分でいいから目を瞑って自分と向き合うとすぐわかります。
そういえばこんなことやりたかったんだった。とか
こういうふうになりたいと思ったの忘れてた。とか
自分の声が聞こえてきて、すっきりして、いい感じになります。

ほんとはこんなこと当たり前で、朝起きて散歩したり、空眺めたりしてても聞こえてくるはずなのに、その時間を、掌に乗っかるSNSとかニュースに奪われてる。
気付いたら、自分が分からなくなって、苦しくなる。

個人的にお勧めの方法があります。
・寝る前にスマホの電源を切るかお休みモードにして、あぐらで座って目を瞑る(これを座禅と名付けましょう。座ってせみになる。)
・時間作ってスマホとか全部置いて(デジタルデトックス)、散歩する(これって歩行禅っていうんですって。歩く禅。)
・なんかてきとうに自分の声が聞こえるように静かな場所に行く。スマホは置くか壊すか沈める。(これが個人的には難しい。がんばる。)

他の人(特に顔も名前も見えない画面の向こう側の人)がどういうかとか、他人にどう思われるかばかり気にしてると、疲れるし自分を失います。いつの間にか幸せじゃなくなります。

自分がどうしたいかの声に耳を済ませると、それだけで幸せになる気がします。


実際には、お金とか時代とか、いろんな要因でそう簡単にはいかないんだけど、それでも、自分のやりたいこととか好きなことがわかっている人は本当に素敵だと思うんです。

つい見ちゃうんだけど、時々でも、週に一回でも、他人の声じゃなくて、自分の声に耳を済ませることが、このテクノロジー社会で一番大切なことなんじゃないかなって、ふと思った話でした。

というか、最近色々考えすぎて自分の声を聞いてない自分に対する話でした。

最後までほろ酔い投稿を読んでくれた優しい物好きなあなたへ。
今僕が聞こえた、自分のやりたいことは

・障がいを抱えた方の居場所も作りたい
・そのご両親もほっとさせたい
・というか子供の居場所も作りたい
・大きな魚釣りたい
・このお腹をロナウドにしたい
・ちょっと恥ずかしくてここではいえない

でした。

というわけで明日、市役所に行って障がいを抱えた方の部分、相談してきます。
乞うご期待。

上のどれかを応援するぜ!って方は、したの「サポートする」ボタン押してみてください。それで数万円貯まったら、シェンロンは呼べなくてもSixpad(電気で腹筋ブルブルするやつ)買おうかな。
嘘です。
もう少し意義のあることに使います。笑


温泉からのビールっていいなあ。
今日も幸せな1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?