見出し画像

CEEP Level.1に早くも認定取得者が!

皆さん、こんにちは。Engagement Run! 講師の古市です。

さて、本日は嬉しいお知らせがあります!
9月1日〜始まったばかりの認定プログラム「CEEP」にて、
早くもプログラムLevel.1の認定取得者が2名、誕生いたしました!


先日、CEEP Level.1における認定最終課程「実践報告クラス(第一回目)」が行われました。

CEEP-Level.1取得者の「ゴール状態」


本クラスでは、「プログラムを通じて得た学びをもとに、社内で実践したこと」というテーマにて、受講者本人にスライド発表を行っていただきます。

記念すべき初回の発表者は、横山さんと細山田さんのお二方でした!
(各々クラス直後に早速日誌を書いてくださり、感謝です。)

当日の模様につきまして、まるでアスリートの試合後インタビューのような臨場感で、本日誌に書き綴ってくださいました。
詳細については以下をご参照ください。


実践報告クラスの終了後、ご発表内容に関し、
早速、講師一同で確認をさせていただきました結果、、、

見事、お二人とも「CEEP Level.1」の正式認定となりました!
改めまして、本当におめでとうございます!
※認定者にはCEEPの「認定証」が授与されます。

「CEEPって3ヶ月で取得できるものでは?」と疑問を持たれた方へ
CEEP認定の要件「クラス受講」に際し、過去受講済みのクラスは再受講が不要です。その為、受講者によっては早い段階での認定取得が可能です。

※認定取得までの目安期間について


クラスを終えてみての感想


Excellent!!
の一言です。
まず、お二人のプレゼンテーションは共通して、

  • 各々の個性溢れるスライドにて「自分のエンゲージメント」を表現!

  • 社内で「主体性」を発揮した、実践エピソードが豊富!

  • 相手に「伝わること」を意識したワードチョイスと適切な時間配分!

この辺りが、本当に素晴らしかったです。
お二方とも、「自分のエンゲージメント」を言語化・可視化することで、
新たな気づきを生んだ「良いきっかけ」となりました、という感想が印象的でした。

改めて、「知ってること・分かってること・やってること」も含め、
人に話すことを意識し、言語化することって、大切だなぁとしみじみ。

オブザーブ参加者からの反応は?


Excellent!とお伝えしたもう一つの理由は、
周囲にも深い「きづき」が伝播されていた点です。

今回の実践報告クラスは、認定取得者の方のほか、「仲間の実践内容を深く学びたい!」というオブザーブ参加の方も多数いらっしゃいました。

普段のクラスではなかなか聞けない、個別の社内実践例が共有され、
参加者揃って、良い意味で刺激を受けられており、
エンゲージメント活動に対する意識が更に高まったご様子でした。

オブザーブ参加の皆様からコメント↓

・自分なりの実践や目指す姿について改めて考える。やり方はいろいろあると思いますが、実践や振り返りの1つの方法を教えていただくことができました。

・実践することが大事だということ。どのようなことから実践できるか?小さいことからでも良いので、自分に出来ることから考えようと思った。

・発表者の熱量。諦めない精神。私は私らしく、今後挑戦するであろう発表を楽しみたいと思いました。

「実践報告クラス」アンケートより一部抜粋

あなたの実践が、誰かの「きづき」に。


最後に、CEEP受講中および、受講を検討されている、
すべての皆様へ一言お伝えさせてください。

「自分は、あの人みたいに熱量高くはできない、、、」
「あの人の実践に比べると私のペースは、、、」


CEEP認定の全プロセスにおいて、
上記のように他者と比べていただく必要はございません。
(勿論、ポジティブな刺激を受けていただくのは良いことです!)

なぜなら、エンゲージメントにおいて大切な主体は「あなた自身」だからです。また、CEEPの認定に関しても、誰かと比較して認定に至るものでもございません。
「ご自身が社内で実践されたこと」が伝われば、認定となります)

・ジョブ・クラフティングを部下との1on1の時に実践してみた。
・自身の人生におけるWell-beingをチームメンバーにシェアしてみた。

これも立派な「自分のエンゲージメントの言語化」を支える実践です。

漫画スラムダンクの山王戦にて、陵南・魚住から湘北・赤木キャプテンへ投げたエールの一言「河田は鯛、赤木は鰈(かれい)。河田は河田、赤木は赤木だ。」を思い出しました。(世代ではない方はすいませんw)

あなたからしか、響かないこと。
あなただからこそ、伝わる気づき。

それを待っている人が、必ずいます。

ぜひ、皆様のチャレンジを楽しみにしています!


最後になりますが、
11月初旬〜CEEP-Level.2のリリースも決定いたしました!


CEEPは、お刺身で言う「ツマ」。
まさに引き立て役であり、主役はエンゲージメント推進に関わる皆さま
お一人一人です。そんな皆様を「実践認定者」という形で彩ります!

ぜひ、今後の推進活動にお役立てください。

そして一緒に、「活き活きと働ける人が増える社会」を創っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?