見出し画像

2023年のテーマ

こんにちは。
Engagement Run!講師の玉置です。

私にとって、2023年初のEngagement Run!日誌。
今年はこちらでもお会いできる頻度を高めていきたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


お正月ムードも終わり、通常のモードになってきましたね。

皆さま、今年のテーマや目標は決められましたか?

私はいくつかありますが、その一つが「対話」です。


コロナ禍でここ数年、ほぼテレワークなこともあり、
(Engagement Run!講師とともに、メーカーに勤務しています)
自宅で個人で集中して仕事をする、
1分の隙間もなく設定されているオンラインMTGでは
議題を要点を絞って話す、など
効率重視に少し偏っていたなと、年末に一人反省会をしていました。

そんな私の目に年始飛び込んできたのが、
ジャニーズ事務所の「2023年“私たち”の約束」。


4つの約束の1つに<個性の尊重・人づくり>という項目があります。

学びによる成長機会の優先、“自ら考える”を支える環境づくり。
個性と考え方の変化を尊重した機会・選択制の提供。
メンター制度導入等による対話の重視。


トップダウンではなく、個を尊重する。
個を尊重するには対話が重要である。
そして、自らも意志を持って成長していく。

まさに、Engagement Run!のクラスで何度となく出てくる
円と円の重なり合いだと思いました。


現代は、価値観が多様化し、
トップダウン、指示型では難しい時代。

エンゲージメントを上げていくには、
「対話」が基本であり、必要不可欠。

ジャニーズ事務所が「対話」と掲げたことに
Engagement Run!講師として、元ジャニーズファンとして(笑)
胸が熱くなりました。


そして、私もそこに課題を感じているからこそ、
目に止まり、反応したのだと思います。


対話を通して、お互いがまだ知らないことを知り、
違うこと、重なることを認識し、受け止める。
人に合わせ、時代に合わせ変化・進化させていく。
そして、それはきっと大きなうねりとなる。

対話は、「そんな小さなこと」と思うかもしれません。
でも、そんな日常の些細なことがバタフライエフェクト※を生むと信じています。
※「ブラジルの蝶の羽ばたきがテキサスでトルネードを引き起こす」
ほんの些細な事がさまざまな要因を引き起こした後、非常に大きな事象の引き金に繋がることがあるという考え方


そんな気持ちで、2023年を皆さまとともに、
一歩一歩大切に駆け抜けたいと思います!


皆さまの今年のテーマは何でしょうか?
ぜひお聞かせくださいね^^

今年もEngagement Run!で、
皆さまと対話できることを楽しみにしています!


Engagement Run!講師 玉置


「対話」に関する1月開催のクラスはこちら↓

1月17日(火)12:30〜 
会話の4つのモード/議論と対話を実践する

1月18日(水)10:00〜/1月30日(月)13:00〜 
【特集】「対話と決断」で成果を生む話し合いの作法

1月19日(木)17:00〜/1月30日(月)9:00〜  
スコアから対話を始める方法

1月23日(月)10:00〜
【特集】本音の対話を深める ” 自己開示 ” とは?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?