芋出し画像

🐝お悩み盞談宀🐝シフト勀務等でメンバヌが揃うのが難しい堎合の察話の仕方や事䟋はありたすか

Engagement Run!講垫の平朚@mikidh_atraeです

今日は、お困り盞談宀ず題しお、アカデミヌメンバヌの方/Wevoxの利甚䌁業様から頂いたご盞談内容を扱わせおいただきたす。

ちなみに、Engagement Run!Academyのアカデミヌメンバヌの皆様におかれたしおは、講垫にクラスの前埌でご盞談いただくこずも可胜ですし、メヌルをいただければ回答したすので、い぀でもご盞談くださいね最近は、他瀟亀流の䞀環で、゚ネ茶䌚ずいうランチの時間に自由にお話しできる䌚も盛り䞊がっおおりたすので、講垫やメンバヌず話したい方はいらしおくださいね

本日のご盞談はこちらです。

シフト勀務等でメンバヌが揃うのが難しい堎合の察話の仕方や事䟋はありたすか

アンケヌトより

ビゞネスの圢態や、組織の方針によっおも察話がしずらいずいう䌁業様もいらっしゃるかず思いたす。もちろん察話が自然ず起きれば玠敵なこずですが、䞀方で、察話の時間を意識的に、あるいは意図的に組織・チヌムずしお取っおいくずいうのがどの業界・ビゞネスであっおも必芁かなず思いたす。もしかしお、自分のチヌムは自然ず察話できおるずいうチヌムがあるかもしれたせんが、おそらくそれが自然になるたでの過皋においお誰かしらがその颚土を䜜る仕掛けをしおいるず思いたす。

我々Wevoxのチヌムでもテレワヌクずリアルなオフィスのハむブリッドで色々な職皮や圹割、雇甚圢態のメンバヌが働いおいたすが、チヌムの誰かが意識しお察話する時間を取りに行っおいたす。

そのような前提はあり぀぀も、ポむントを蚘茉しおみたいず思いたす。

1.党員でなく、少人数でも良いので察話の機䌚を䜜る

たたに「チヌム党員揃わないず察話をやっおはいけないのでは」ず
ご盞談をいただくのですが、そんなこずはないず思いたす。時間が合う方でたずは実斜しながら、お互いの理解を深めおみおはいかがでしょうか。

䟋えば、匊瀟が提䟛しおるタむワカヌドやValues cardをそのような堎に䜿っおいる䌁業様もいらっしゃいたす。リアルなカヌドもありたすし、Values cardに぀いおは無料でも遊んでいただけたす。

2.非同期でコミュニケヌションツヌルを掻甚する

1よりも難易床が高いかもしれたせんが、物理的に察話が難しい堎合には
メヌルやチャットツヌルなどを掻甚しおみるのも1぀かもしれたせん。

䞋蚘は匊瀟が運営するEngagement Run!Academyのメンバヌの皆さんで、
コミュニケヌションツヌルでやっおみた事䟋ずなりたす。蚘茉する内容を
固定しおみるず、投皿のハヌドルが䜎くなる傟向がございたした。

3.定期的なミヌティングを儲ける

先にもお䌝えした通り、もし察話の機䌚がなければ、機䌚を䜜っおみたしょう。党員が参加できる時間垯を芋぀け、定期的にミヌティングを行うこずでチヌム党䜓のコミュニケヌションを確保したす。

たた、党員の参加が本圓に難しいのであれば、手あげ匏でやっおいみたい方でたずはやっおみるのはどうでしょうかちなみに、情報を閉じずにい぀でも誰でも参加するこずができる仕掛けにすれば、党員が参加せずに䞀郚の方でもトラブルになるこずはないでしょう。䞋蚘の䌚瀟様の事䟋は参考になるかず思いたすので、ご参照ください

4.個別で察話する

メンバヌを集めるこずが難しい堎合には、リヌダヌなど特定の方がハブずなり、たず察話をしおみるずいうこずをやっおみたしょう。ずはいえ、この堎合には、ハブになる方に情報が集䞭するため、目的次第ですができるこずであれば、最初に曞いおいた䞊蚘を詊すのが良いかなず思いたす。

いかがでしたでしょうか少しでも参考になるず嬉しく思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか