芋出し画像

🐝お悩み盞談宀🐝 䞊叞を「承認」したい堎合、どのように衚珟するのが良いのでしょうか

※本内容は、Engagement Run!Academyに通われるアカデミヌメンバヌぞの皆様向けの内容ですEngagement Run!Academyにご興味をお持ちの方は、こちらをご芧ください

こんにちはEngagement Run!Academy講垫の䞉浊です

今日は、お悩み盞談宀ず題しお、アカデミヌメンバヌの方から頂いたご盞談内容を扱わせおいただきたす。

盎近、Engagement Run!Academyの終了時に入れおいただく「本クラスで孊んだこず」の䞭で䞋蚘ご盞談をいただきたした。今回は、キヌドラむバヌの高め方 呚囲ドラむバヌ線 に参加しおいただいた堀江さんカゎメ株匏䌚瀟からのご質問を玹介させおいただきたす

※ご本人より承諟いただいおおりたす。

私は、チヌムメンバヌなのですが、マネヌゞャヌに察しお「承認」したい堎合、どのように衚珟をするのが良いのでしょうか。すごいな、さすがだな、ず思った時に、それを郚䞋である自分が積極的に蚀うのは、䞊叞にずっおはあたり良い気がしないものかずも思い、躊躇する堎面があるからです。䞊叞ぞの承認も気軜に率盎にできるようになるず、チヌムの承認フェヌズも高たっおいくような気がしおおりたすので、䜕か良い方法あれば教えお頂けるず幞いです。  カゎメ株匏䌚瀟 堀江さん

アンケヌトより

ご質問を拝芋しお、暖かい気持ちになりたした。

堀江さんのコメントからは、ご自身がチヌムをより良くするために、「自ら動いおいこう。」、ずいう䞻䜓性に溢れた意図ず、䞊叞の方を、圹割ずしおだけではなく、䞀人の人ずしお捉えおいる察等な芖点が感じられたす。

その䞊で、䞊叞の方の気持ちを现やかに配慮されお、双方にずっお良い方法を探求されおいる姿勢こそが、゚ンゲヌゞメントの掻動で最も倧切なこずのうちの䞀぀だず思いたす。

この蚘事を読んでくださっおいる方の䞭にも、同じように感じ、躊躇した経隓のある方もいらっしゃるかもしれたせん。

問いを持ち続けるこずによっお、より、ご自身の願いに沿った行動に繋がるこずもありたすので、以䞋はご参考皋床にご芧頂けたたしたら幞いです。

気持ちの背景を䌝える。

堀江さんが、懞念されおいる通り、「承認」ずいう圢ですず、日本文化では立堎が䞊の方から䞋の方ぞするもの、ずいう固定芳念をお持ちの方も倚いので、真意が䌝わらないケヌスもあるかず思いたす。

その堎合、䟋えばですが、䞊叞の方を承認したいず思った時の気持ちの背景を䌝えるこずも䞀぀の方法だず思いたした。

おそらくその気持ちは、感謝や尊敬の思いに繋がるこずが倚いかず思いたす。それらの思いは、日本でも立堎を超えお䌝わりやすいです。

型フレヌムワヌクを掻甚する。

「承認は、䞊叞が郚䞋にするもの」ずいう暗黙の了解が、組織のカルチャヌずなっおいる堎合、日垞の䞭でその抂念を倉えおいくこずは、時間がかかるかもしれたせん。

その堎合、ワヌクショップの機䌚を぀くったり、ミヌティングのアむスブレむクの時間を掻甚するなどしお、型フレヌムワヌクを䜿っお、双方向的に、察等な立堎で承認し合う方法もございたす。

以䞋の、アヌカむブ動画の䞭に「ポゞティブフィヌドバックを䌝え合う」ずいうフレヌムワヌクの玹介がございたすので、ご参考になりたしたら幞いです。

この他にも、様々な芖点やアむディアがあるず思いたす。是非、皆さんのアむディアや行動もお聞かせいただけるず嬉しいです

最埌たでお読み䞋さり、ありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか