見出し画像

カタカナ英語から学ぶ、通じる英語発音:ムスク(香水)とマスク

ビジネス英語コーチがお届けする
カタカナ英語から学ぶ本物の英語発音です。

カタカナ英語は、そのまま英語で使うと失敗することが多いですが、
「???」の疑問を持って調べると、
実は、英語学習の宝庫なんです。

今回は、同じ英単語が別のカタカナ表記になっている例です。

musk(マスク、ムスク)と mask(マスク)


Twitterの大量解雇で話題になっている

イーロン・マスク氏

英語だとElon Muskで

カタカナでは「マスク」と書かれています。

ところで、香水の一種であるムスクは

英語で、musk です。

同じスペルでも、
人名のMuskはマスクで、
香水のmuskはムスクになってます。なぜ?

発音記号だと、muskは /mʌsk/ となりますので、

香水のmuskを、カタカナ英語式に

ムスク

と発音すると、

聴いた相手から

???

と、なりかねません。

海外で香水を買う時に
注意した方が良いポイントの一つです。

しっかり、/mʌsk/ と発音しましょう。

以下のリンク先(Oxford Advanced Learner's Dictionary)
リンク先で発音記号をクリックすれば、確認できます。

YouTubeでトライ!人名の「マスク」と香水の「ムスク」の発音は同じ!?

YouTubeで、イーロン・マスク氏と
香水のムスクを話題にした動画を見てみましたが、

私にはどちらも同じ/mʌsk/に聞こえました。

あなたも試しに聴いてみませんか?

今回は、会話の意味は分かっても分からなくてもOKです。

「musk」の音にフォーカスして聴いてみてください。

イーロン・マスク氏の「マスク」

香水の「ムスク」

いかがでしたでしょうか?

あなたも同じに聞こえましたか??

ちなみに、コロナのせいで今や日常と
なってしまったマスク=maskは、
英国式発音 /mɑːsk/ 米国式発音 /mæsk/ です。

以下のリンク先(Oxford Advanced Learner's Dictionary)
リンク先で発音記号をクリックすれば、確認できます。

musk:/mʌsk/
mask:/mɑːsk/ /mæsk/

明るい「あ」と暗い「あ」

maskの「/a/」は明るい「あ」と呼ばれ、
muskの「/ʌ/」は暗い「あ」と呼ばれます。

そう言われてもね~、と思う方は、
分かりやすく解説されている

あいうえおフォニックス 英語の母音をひらがな5つで完全攻略!

がオススメです。

このように、カタカナ英語を見たら、
本物の英語での発音記号や意味を調べてみると、
ボキャブラリーが簡単に増えます。

興味を持って調べた単語は、
分からないからしかたなく調べた単語よりも
覚えやすくなります。

これは、私達の脳の仕組みですので、
上手く利用したいですね。👍

今後も、私達の生活にあふれているカタカナ英語を使った
英語の勉強法をお伝えしていきます。


松岡 ジョーのビジネス英語コーチングサービス

【ストアカ】
最短でビジネス英語が上達する✅完全カスタマイズ学習プランと学習法

【特急レベルアップ】集中ビジネス英語コーチング 月4回コース

松岡 ジョーの先生ページ

【ココナラ】
✅ビジネス英語学習プランを90分で一緒に作成します
英語力を上げたい方を、国際ビジネス30年のコーチが丁寧に指導

60日間、毎週1回ビジネス英語をコーチングします
大至急レベルアップが必要な方を、プロがシッカリと丁寧に指導!

松岡 ジョーのプロフィールページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?