見出し画像

#7 トランプ大統領とセス・マイヤーズ

トランプ大統領の TikTokへの姿勢が二転三転して、も~よくわかりません。
(そこらへんは、飯田香織さんのブログに詳しく書かれています。)

いつもトランプ大統領に対して辛口の
Seth Meyersは9分17秒あたりから、このように語っています。

Trump doesn't know anything about TikTok
and he doesn't actually care.
He just says stuff like this because it's his favorite thing to do.
(トランプはTikTokについてなんにも分かっちゃいないし、
 どうでもいいと思っている。
 彼の趣味なんで、こんなことを言っている。)
He loves to stand on the White House lawn next to a giant whirling helicopter
and shout empty pronouncements to reporters
because it makes him feel like he's actually the president...
(ホワイトハウスの芝生の上で、大きなヘリコプターが音を立てる横で
 記者に向かって空っぽの表明を叫ぶ理由は、
 そうすることで自分が実際に大統領である、と思えるからだ。)
 ...and not just some soulless husk
who fell ass-backward into a job he wasn't qualified for
because some dummy made fun of him at a dinner once.
(あるまぬけな人間に晩餐会で1回バカにされたのがきっかけで、
 十分な資格もないのに、
 転んでお尻から突っ込み仕事をするはめになった、
 魂のない抜け殻ではない、と思えるからだ。)

この、9分33秒でのsome dummy made fun of him at a dinner
は、実はSeth自身のことなんです。

今まで、ホワイトハウス記者晩餐会といえば
目玉はその年選ばれたコメディアンによるスピーチ。
(2018年4月の晩餐会を最後に、記者協会は方針転換し、
 2019年からはコメディアンではない人が
 スピーチをするようになっています。)
コメディアンが大統領、政権スタッフ、ジャーナリストたちを
roast(皮肉たっぷりにいじる)し、拍手喝さいを浴びていたものです。

Sethが登場してトランプ氏をこき下ろしたのは2011年。
この時に、テレビ中継もされた華々しい舞台で
恥をかかされ激怒したことで、
トランプ氏は立候補の意志を固めた、と言われています。

Donald Trump has been saying that he will run for President as a Republican,
which is surprising since I just assumed he was running as a joke.
(ドナルド・トランプは共和党の候補として
 大統領選に出馬すると言っているけれど、驚いています。
 ただのお笑い種だと思っていましたから。)

5秒あたりからの、まんじりともしないトランプ氏の姿が怖すぎます。。。

Donald Trump often appears on Fox which is ironic 
because the fox often appears on Donald Trump's head.
(ドナルド・トランプはよくFox Newsの番組に出演しますが
 皮肉ですよね。だって、彼の頭の上には
 よくキツネが乗っかっていますから [かつら疑惑]。)

***

今日も暑いですが、どうぞみなさまご自愛ください☆

いがらしじゅんこ:通訳者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?