見出し画像

#60 4年前の大統領選を2分で振り返る(CNN)

2016年の衝撃の大統領選。
CNNがコンパクトにまとめているので、
久しぶりに見てみました。

【0分10秒】「選挙当日を迎える時点での選挙人団獲得数の予想です。クリントン候補が268票、トランプ候補が204票。(目標の270票であることを考えると)明らかにクリントン候補が優勢です。」
【0分32秒】「フロリダ州の状況がころころ変わっています。たった今、得票差がわずか1万1000票に縮まりました。」
【0分47秒】「トランプ陣営は一貫して、フロリダ州は絶対勝ち取らなくてはいけない州だと明言してきました。」
「フロリダなくして勝利はあり得ません。」
【0分54秒】「フロリダ州はトランプ候補で確定です。」
「ブルックリンにいる人たちの指からは、血が出ているんじゃないでしょうか?爪を全てかみ切ってしまって。」
【1分04秒】「正直なところ、今の時点でクリントン候補が元気になれるような言葉は、かけられません。」
【1分09秒】「この会場の雰囲気は、数時間前とは大違いです。前は皆さんハッピーでリラックスしていましたが、今は表情が全く読み取れません。泣いている人もいます。」
【1分22秒】「これは変化し続けている国に対する、そして黒人大統領に対する、白人による巻き返し(white lash)です。」
【1分28秒】「人々が立ち上がり、『いい加減に私たちの声を聞け』と言った結果です。『ミシンガン州やウィスコンシン州に住む私たちの声を聞け、私たちのためになることをしろ』と言っているのです。」
【1分35秒】「クリントン候補が敗退を認める電話をトランプ候補に掛けました。」

***

今年は郵便投票の数が非常に多く、州によっては開票に何週間もかかると言われています。

こちらはAP通信社の10月27日の記事。
トップ画面にも載せましたが、郵便投票の開票作業が州によっていつからできるか、がわかる早見表です。

***

ですが、Axiosによるスクープによると、トランプ大統領は3日火曜日の夜の時点で自分がリードしているようであれば、同日にも勝利宣言をするつもりであるとのこと。
郵便による投票結果(バイデン支持者が多いとされる)は、表としてカウントさせない方針です。


いがらしじゅんこ:会議通訳者

#英語学習 #アメリカ大統領選 #CNN    #Axios   #アクシオス #apnews #AP通信










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?