見出し画像

#16 ウォッチメンと人種差別

今年のエミー賞ノミネーションを26も獲得しているウォッチメン。

エピソード6では、主人公は1921年のTulsa Massacre (タルサ人種虐殺)に時間移動します。

タルサ(オクラホマ州)といえば、最近ではトランプ大統領が6月19日に大規模集会を開こうとしたものの、「なぜJuneteenth(奴隷解放記念日)に集会を開くのか、しかもわざわざ、タルサで」と批判を浴びて、20日に変更した、という出来事がありました。しかも、ふたを開けてみれば会場がガラガラだった、というおまけつき。

今日は、エピソード6の脚本を担当したコード・ジェファーソン氏のインタビューを一部ご紹介します。ジェファーソン氏は黒人の父と白人の母を持つ bi-racial。インタビュアーはテリー・グロスです。

19分19秒から19分57秒。

And I think that a thing that I had learned from my dad that he and I are talking about a lot nowadays is to not really express your emotions. And that - I think a thing that a lot of Black men in this country and Black women, for that matter, in this country are burdened with is the idea that sharing emotion is a sign of weakness, and that in order to get by in this country and to be respected and treated fairly, you need to be strong. And you need to advocate for yourself. And you need to be - you need to stand up straight and hold your head high and not people see vulnerability in order to succeed.
最近よく2人で話をするのが、父から学んだことについてです。それは、感情は表現しないようにする、ということです。おそらく、アメリカに住む多くの黒人男性、そしてもっと言えば黒人女性も、感情を見せることは弱さの象徴だ、という概念に悩まされていると思います。この国で何とかやっていくため、そして尊重され公平に扱われるためには、強くなくてはいけない、という考えです。そして自分自身を認め、主張もしなくてはいけない。成功するためには姿勢正しく立ち、頭を高く掲げ、自分の弱さは見せない、という考えです。

19分58秒から20分20秒。

And I remember my dad telling me when I was a kid that if I wanted to be as successful as white people that I needed to do two for every white man's one, and that I needed to be twice as good to have as much success as a white person. And so I just felt like there was a lot on my shoulders that I needed to carry that I wasn't necessarily, probably, prepared to carry by myself. And I felt like I needed to do it all alone.
(子どもの頃、父は私に言いました。白人のように成功したいのであれば、1人の白人が何かを行ったとして、おまえは同じことを2倍、行わなくてはいけない。また、その結果も白人より2倍良質でなくてはいけない、と。ですから、非常に大きな重荷を抱えているように感じました。その重荷は、必ずしも自分で抱える必要はなかったのでしょうが、おそらく、それを抱える準備もできていませんでした。更には、それをたった一人でやり遂げなくてはいけない、と思っていました。)

黒人は白人の2倍努力して、ようやく白人の半分を獲得できる、と父親から言い聞かさせられて育った、と誰かが語っていたのを聞いたことがあります。タナハシ・コーツだったでしょうか?

***

今日から民主党党大会です。今年は、風船がポンポン飛ぶ華やかな舞台ではなくなるのでしょうね。初めてテレビで見た時には、「これがアメリカ政治!?」とビックリしたなぁ。

今日もよい1日となりますように。

いがらしじゅんこ:通訳者


#英語学習 #ウォッチメン   #BLM   #テリー・グロス #Watchmen #TerryGross


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?