見出し画像

#53 真面目におかしい、トランプ大統領のFOXでの発言

新型コロナの治療でステロイド(デキサメタゾン)をたくさん投与されているから、という説もあるようですが、
実際、何を言っているのか、意味がよくわかりません・・・。

こちらは10月10日のジミー・ファロンのTonight Show.

この日は、FOX Newのショーン・ハニティの番組に出演したトランプ大統領の発言が取り上げられました。

ダウンロード (10)


リジェネロン社CEOはトランプ大統領のお友だち

「新型コロナの検査で陰性結果が出ましたか?」というハニティの質問に対しては、トランプ大統領は3分27秒から、以下のように回答しています。

Uh, yeah, I just saw the doctors today.
(まあ、そうね、今日医師に診てもらったばかりですよ。)

They think I'm in great shape, I'm in great shape.
(とても体調がいいと思っているそうですよ。私は体調がいいんです。)

And I'll tell you, I took this Regeneron.
(というのも、リジェネロンを投与されたからです。)

(たびたびトランプ大統領が褒めたたえるリジェネロンの抗体治療薬ですが、同社のCEOはニューヨークにあるトランプ・ナショナル・ゴルフ・クラブの会員だそうです。)

ダウンロード


「1週間前にコロナに感染したと診断されて以降、検査は受けましたか?」との質問に対しては、3分43秒から、

Well, what we're doing is probably the test will be tomorrow. 
(まあ、今何をしているかというと、多分明日検査を受けることになると思う。)

But they found very little infection or virus, if any.
(でも、ほとんど感染もウィルスもないそうですよ、仮にあったとしても)

これに対して、司会のジミーは苦笑しながら、

So...the answer is, "no."
つまり・・・答えはノーってことですね。

画像3


トランプ大統領の不思議発言

ハニティが「バイデン氏の提唱する環境関連政策が実施されると、どうなると思うか」という質問に対しては、4分18秒から、こう答えています。

I mean, they literally wanna take buildings down and rebuild them with tiny little windows, Okay? Little windows.
(まあ、彼ら [訳注:民主党] は建物を取り壊し、小さな小さな窓で建築し直そうとしているんです。いいですか?小さな窓ですよ。)

So you can't see out. So you can't see the light.
(そうなると、外が見えません。光が見えません。)

あ。これって単なるいい間違いかも。
本当は、
rebuild buildings with tiny little windows と言うつもりだったのに、
buildings のかわりにうっかり them と言った、ということかもしれませんね。


続いて、カリフォルニアにおける水問題については、5分01秒からこのような発言をしています。

Look at where California is gonna have to ration water. You know why?
(カリフォルニアでは取水制限をする必要が出てくるでしょう。なんでだかわかりますか?)

Because they send millions of gallons of water out to sea. 
(何百万ガロンもの水を海に放水しているからです。)

Out to the Pacific. 
(大西洋にね。)

Because they want to take care of certain little, tiny fish that aren't doing very well without water, to be honest with you.
(彼らは、とある小さな小さな魚を保護しょうとしているんです。正直なところを言うと、こういった魚は水なしでは弱ってしまうんでね。)

おっと。これは、いい間違いではなさそうですね。真剣に、そう考えているみたいです。

ダウンロード


このクリップを聞いたThe Rootsのメンバーも、「こんな発言、ジミーの作り物だろう」と言ってしまうほど、奇想天外なトランプ発言でした。

ですが、こういう発言をしても、Die-hard Trumpians (トランプ熱烈支持層)は支持の姿勢を変えないんでしょうね。

***

いがらしじゅんこ:会議通訳者

#英語学習 #コロナ治療薬 #デキサメタゾン #リジェネロン #トランプ大統領 #ジミー・ファロン #JimmyFallon

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?