見出し画像

#38 FOX & Friendsのささやかな抵抗: 2018年と2020年の違い

FOX & Friends が、トランプ大統領に歯向かった!?!?

FOX NEWSの朝の情報・ニュース番組のFOX & Friendsは、トランプ大統領がよくコールインすることで知られています。実際、オバマ政権時代には電話でレギュラー出演していました。

大統領に就任してからも、事あるごとに・・・特に、政治的に不利な状況に立たされると、よくFOX & Friends に電撃コールをしてうっぷんを晴らしている (vent his frustration)、と言われています。

2018年4月26日のコールイン:29分

例えば、2018年4月26日はメラニア夫人の誕生日だから、と電話をかけてきましたが、そこから先はモラー特別検察官、CNNや元FBI長官のコミー氏、ロシア疑惑、2016年の大統領選でヒラリーに勝ったこと、などについて延々と話し・・・29分にもわたって話し続けました。

なんとかトランプ大統領の話を終わらせようとする、キャスター達の涙ぐましい努力(笑)。3分10秒から4分28秒です。

FOX & Friends: We could talk to you all day but it looks like — 
(本当は1日中お話しをしていたいのですが、お見受けするところ・・・)

トランプ:Sure
(もちろん)

FOX & Friends: — you have a million things to do.
(たいへんお忙しいでしょうから)

トランプ:Well, you could have
(話してもいいですよ)

FOX & Friends:  But I hope you can join us again, Mr. President.
(大統領、ぜひまた別の機会にお願いします)


2020年9月15日のコールイン:47分

さて、今回トランプ大統領は、自分が来る大統領選で再選されるべきである、という趣旨の話を47分間続けました。

最後には”毎週月曜日にコールインする”という発言で締めくくろうとしましたが・・・アンカーのスティーブ・ドゥーシーが勇気を出しました
3分16秒から3分41秒です。

トランプ:Yeah, we're going to do it every week, every Monday, I think they said. And if we can't do it on a Monday we'll do it on a Tuesday like we did today.
(これから毎週月曜日に出演することに決まった、と言われました。もし月曜日が無理だったら、今日みたいに火曜日にしましょう)

FOX & Friends 1: Sounds good.
(いいですね。)

FOX & Friends 2: Uhhhm, Mr. President, thank you very much. Uhm, you may want to do it every week, but FOX is not committed to that and we'll take it on a case-by-case basis.
(えーっと、大統領、今日はありがとうございました。その・・・毎週なさりたいとのことですが、FOXニュースとしては、お約束していないことだと思いますので、その都度、ご相談させてください。)

このクリップを紹介したスティーヴン・コルベアの反応に、こちらもつい、ニヤリとしてしまいます。

Wow, that is cold. (冷た~い)


いがらしじゅんこ:通訳者

#英語学習 #トランプ大統領   #フォックスニュース #FOXニュース #Fox &Friends #トレバー・ノア #スティーヴン・コルベア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?