受注生産における工程及び製作物の一定化

できればおもしろいと思うのだが、話す度に客先によって変わるのにどうやって対応すんねやって話になる


製造業においても部品の流用はあるが、仕様の違いにより部品の変更設計は行なう

製造業と建設業では変更率が大きく異なり、客先により形状や寸法が違うのに無理でしょって話しになる


製造業の考え方を建設業に転用することは業種の違いから無理なのだろうか


違う業種だが、寧ろ細部では一致する部分も多々あるのではというのがワタシの感覚


おそらくは、建設業における思い込みもあって、製造業のように一定の製作物をつくることは無理でしょと思われているのだと思う


ならば、規格品の購入量のコントロールか


上記は意識されていると感じるが、またのテーマで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?