見出し画像

英語学習。どんなテキストをつかっていますか?


英会話力をあげたい!英語の資格、TOEICや英検にチャレンジしたい!
春に向けて気持ちが高まる時期ですね。
英会話レッスンを受けてみようか、通信講座にチャレンジしようか、
本屋さんでよさそうなテキストをみつけてみようか・・・


英語習得にはいろんなアプローチがありますが、
あなたはどんな教材を使っていますか?

これまで私自身の英語学習や 生徒さんへのレッスン用にいろいろな
教材に出会ってきました。
とことんやりこんで、英語力UPの軸になっているものから、
中途半端で終わっているものもあります。

先日、生徒さんに 「このテキスト私に合っていますか?」
とご質問いただきました。

簡単な会話ができる、だけど書かれているものを読むのが苦手。
というその生徒さんにとって、使っているそのテキストは
イラストが充実していて会話の状況をイメージしやすく
文法を理解しながらいくつものセンテンスを音読できる内容。

まさにぴったりのテキストでした。

だけどここで
「私に合っていますか?」のご質問。

このような気持ちになるのは 自分が取り組んでいるテキストをやり遂げた
先のセルフイメージができていないかから。

このテキストの良さを伝えたあとに
大丈夫ですので、目標に向かってコツコツ
つづけてください。きっと力がつきますよ!

とお伝えすると安心されて、その次のレッスンでの集中力が
格段にあがっていました。

今 手にしているテキストを最後まで完了したら
どんな英語力が身につきますか?
あたらしい事をはじめたくなる時期。
手持ちのテキストをながめて 
学んだ先の自分の姿を意識してみてくださいね。

Keep it up!

#英語学習
#英語教材
#英会話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?