見出し画像

TOEIC400→600 リスニング&リーディングを高める参考書(日本の参考書のベストセラー?)

最近ゴルフを始めました。


徐々に当たり出してくると
1球1球が楽しくなってきました!


この記事を書き終わったら
ゴルフ行ってきます😺



こんにちは!


たいこうです!


今回は、
・TOEIC400から600点にあげたい人
・リスニング力やリーディング力が無い人
・何の参考書を使ったら良いかわからない人


こんなあなたのために、
オススメの参考書と勉強方を
ご紹介します。


突然ですが、質問です。


あなたはどのように日本語を勉強しましたか?


この質問に対して意味がわからないと思った方も
いるかもしれません。


なぜなら、
きっとあなたは物心ついた頃から
日本語を話していたからです。


しかし、よく思い出して見てください。


物心がついて、日本語が
それなりに話せている時
5歳ぐらいの時。


あなたは新聞を読んだり、
作文を書いたりしていましたか?


5歳くらいの時は、
聞いて、話すことがほとんどだったと思います。


僕が何が言いたいのかと言うと
英語を学ぶ順番です。


赤ちゃんは、
耳で学び、声を出し、
その後、読めるようになって
書き出します。


言語を学ぶと言う観点から言うと、
理論は同じです。


しかし、確かに
僕たち日本人は学校生活で
少なからずリーディングなどに触れてきました。


だからと言って、
手遅れになるかと言うと
そんなことはありません!


今からでも間に合います。


僕の勉強方法は、
とてもシンプルです。


それは音読です。


まず音を聞いて、
口に出して音読する。


この勉強法だけで、
TOEIC800点と留学先で
生活できるくらいの英語力が
身につきました。


そうなんです。
お気づきかもしれませんが、


僕の勉強法は、
耳で聞いて、口に出す。


赤ちゃんの時と、
ほぼ同じなんです。


その上、
すでに僕たちには、
単語などを読む力も備わっています。


言い換えるならば、
あなたは英語においては


超絶アドバンテージベイビー🔥


ということです。


つまり、
超絶能力の高い赤ちゃんということです....


なぜなら、
読むことがすでにできるからです。


あとは、
耳と口を鍛えてあげるだけで
TOEICや英会話などは攻略できます。


このような話をすると、
英作文はどうなるんですか?


という質問をされそうですが、
それはまだ大丈夫です。


まずは、
音を聞いて、音読する。


これを徹底的にやれば、
TOEIC600点と言わず、
700、800と取れるかもしれません。


あともうひとつ。


音読はリスニング力とスピーキング力だけ
向上すると思われがちですが、


それは飛んだ勘違いです。


もちろん、リスニングとスピーキングは
向上しますが、


それと同時に、
リーディング力も飛躍的に
向上します。


早く読めるようになり、
すぐに理解できるようになります。


ライティングに関しては
文字を書く練習などをしないと
難しいですが、


音読などの勉強でインプットがある分、
アウトプットするだけで良いので
効率が良くなります。


このように、
音読は4技能全てに影響を与えてくれるんです。


なので、
簡単にまとめると、


赤ちゃんのように
耳と口から鍛えよう。


ということです。


具体的な勉強法


今回は、
TOEIC400から600を目指す方対象です。


TOEIC400点ということは
英語自体がまだまだ苦手という方が
多いと思います。


その状態で、TOEICのリスニング挑むと
難しくて心が折れてしまいます。


それよりか、
少しレベルを下げて、
徐々に耳と口を英語に
慣らしてあげましょう。


僕がオススメする参考書は、

東進ブックスのレベル別問題集シリーズの
長文編です。


この参考書は、
文字通りレベル別になっているので
あなたのレベルに合わせて取り組むことができます。


レベル1から6まであります。
オススメとしては、
3から5までをやることです。


そして、
とても親切なことにすでに
品詞分解(精読)までやってくれています。


画像1


品詞分解がなんぞやと思った方は
こちらの記事へどうぞ。


精読されているので、
あとは、音を聞いて、
音読するだけです。


そして、その何ヶ月後には
TOEIC600点近くの
英語力が付いていることでしょう。


問題を解くかどうかは、
どちらでも良いです。


もし解いたとして、
間違ったとしても
落ち込む必要は全くありません。


音読を繰り返していくうちに、
そんな問題すぐ解けるようになります。


英語学習頑張りましょう!


今すぐできること


今すぐできることは
とりあえず購入してみることです。


1000円を高いと思うのか、
安いと思って買い、やり込んで、
英語力を高めるのかで大きな差が生まれます。



まとめ


あなたは

超絶アドバンテージベイビー!

自信を持って英語勉強しよう!

音読しよう!


ということでした。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


追記🔥公式LINE始めました。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→@384kdkpv
「生きた英語力を身につけたい」
「留学前に英語が話せるようになりたい」
「無理なく英語学習を進めたい」
「留学の不安を解決したい」

生まれも育ちも福岡の田舎の僕が18歳で
海外に出てTOEIC805点IELTS6.0を取得し、
世界中に友達を作ったストーリー&ノウハウをお届けします。

公式LINEにて相談も受け付けています。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→ @384kdkpv
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?