見出し画像

TOEIC800点取得のためには学習開始前が大事!!(僕が英語学習の挫折から学んだこと)

こんにちは。


今マレーシアの大学を休学し
福岡県北九州市に住んでおり


彼女が会いに来てくれたので
小倉城でデートをいたしました。


たいこうです!!



さて、ここで一つ質問です。


あなたが英語学習をしている中で
一番大変なこと大変だったことは何ですか?


英語学習は本当に骨の折れるような行為です。


1日や2日で結果が出るわけもなく


かといって


3ヶ月頑張ったからと言って
絶対報われるような結果が出る!

とも言い切れません。


少しの間
僕が英語学習の中で一番大変だった時の話に
お付き合いください。


中学生の時、オーストラリアに
ホームステイに行きました。


そこで、
僕は初めてネイティブスピーカーと話をしました。


中学生ながら謎に英語に自信があった僕は
そこで完璧に心を折られました。


全く聞き取れないし、話せない、
食べ物の好き嫌いも言えない。


海外が嫌いになりかけました。


それでも、ホストファミリーの方達は
一生懸命僕とコミュニケーションを
取ろうとしてくれました。


そのおかげもあり、
ホームステイが終わる頃には


もっと英語でいろんな会話ができるようになりたい!


と思うようになり、
そこから僕の英語学習がスタートしました。


そんな僕が高校3年の時、
高校卒業と共にマレーシアの大学へ
進学することを心に決めました。


行きたい大学の入学条件はIELTS6.0


当時の僕は

英語だけが入学条件なんて日本の入試より簡単じゃん!

と思っていました。


この考えのせいで後で本当に痛い目を見ました。


この時すでにTOEIC805点を取得していたので
IELTS6.0 なんてすぐ取れるだろうと
調子に乗っていたのです。


大学の入学前にマレーシアにある語学学校に
行った時IELTSの練習問題を解いて絶望しました。


TOEICよりも実用的で明らかに難しい。
さらに、スピーキングとライティングの
対策もしないといけない。


一気に英語に対する自信が無くなりました。


僕は、何度もIELTSを受験することから
何か理由をつけて逃げていました。


本当はただIELTS6.0を取れなくて
自分の中の英語への自信を
完璧に失うのが怖かったのです。


TOEIC805点を取得して1年後。



大学への入学申請の期限ギリギリ、
これ以上入学のタイミングを遅らせることは
できませんという時にマレーシアでやっと受験しました。


スピーキングの時に緊張しまくって
トピックと違うことを話してしまった時は


終わった。


と思いました。


その2週間後、結果がオンラインで公開される日。


ちょうど日本に一時帰国する日で、
朝8時に福岡空港に到着しました。


家まで待ちきれず、空港でIELTSの結果
迎えに来てくれていた彼女と一緒に
確認しました。


結果は
リスニング    6.0
リーディング6.0
ライティング5.5
スピーキング5.5
overall            6.0


ぎりぎり6.0を達成して
大喜びして彼女とハグしたのを
覚えています。


僕は今、IELTS6.0取ったことには
満足しているのですが
受験を逃げてしまったことに後悔しています。


今思うことは
IELTSが最終目標なのに
TOEICの勉強をして満足してしまっていたな

ということです。


この経験を通して僕が学んだことは


目標から逆算した英語学習が大事ということです。


僕はIELTSのことは調べたり、知ろうとせず
ずっとTOEICの勉強をしていました。


その結果、敵の正体を知った時
しっぽを巻いて逃げ出してしまいました。


しかし、
最初から敵の正体を知っていたら
心の準備ができて覚悟を決めることが
できたはずです。


TOEICの場合もそうです。


TOEIC800点を目指しているのに
TOEIC600点のための勉強をしていても
達成することはできません。


まずは目標を明確にして、
そのための学習計画を立てることが大切です。


具体的な目標の決め方


目標の決め方ですが、
あなたが最終的に欲しい点数
あなたが必要な点数を決めましょう。


あくまで目標なので
あなたの今の実力は関係ありません。


そこから、
小さな目標を何個か決めてあげます。


そしたら、
さらにやらないといけないことが
明確に見えてきます。


例えば
いまTOEIC400点のたかしさんが
TOEIC800取りたい!という目標を立てるとします。


そしたらまず、
3ヶ月以内にTOEIC600点というミニ目標を立てます。


今のたかしくんに足りないものが
TOEIC600点レベルまでの
単語力、文法力、リスニング力だとします。
(個人差があります。)


それを補うために
TOEIC用の単語帳を買おう!
リスニングの勉強法を調べよう!


そしてTOEIC600点とったらTOEIC700…


このようにして最終的に
一番の目標であるTOEIC800点に
徐々に近くということです。


そこから
目標点をあげても良いし
試験英語学習をやめて
英語で映画を見たりして、楽しむのもありです。


まずはあなたの最終目標を決めましょう。


この記事を読み終わる前に


ここまでこの記事を読んでいただき
本当にありがとうございます。


この記事を読み終わる前に
あなたにして欲しいことというより
お願いがあります。


それは僕にあなたの目標を
シェアしてください。
(下にアンケートを設けております。)


これからもnoteを更新していく中で
今回のアンケート内容を参考にできればと考えています。


ご協力お願いします。


少しでもあなたの英語学習の助けになれれば光栄です。


まとめ


英語学習を始める前に


最終目標をたてて
そこから学習計画を立てよう!


追記🔥公式LINE始めました。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→@384kdkpv
「生きた英語力を身につけたい」
「留学前に英語が話せるようになりたい」
「無理なく英語学習を進めたい」
「留学の不安を解決したい」

生まれも育ちも福岡の田舎の僕が18歳で
海外に出てTOEIC805点IELTS6.0を取得し、
世界中に友達を作ったストーリー&ノウハウをお届けします。

公式LINEにて相談も受け付けています。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→ @384kdkpv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?