見出し画像

英語学習が続かない人へ(英語嫌いだった僕が英語好きになったコツの1つ)

最近、
朝7時からこの記事を
書くようにしています。


朝早く起きると1日が長くて
何していいかわからなくなる。


でも、気分最高なので
問題はありません!


こんにちは!


たいこうです!


僕は今まで色んな
英語学習用の記事を載せて来ました。


しかし、
僕が英語を勉強する時に
常に心がけていることは、


音読のコツでもなく
音源をしっかり聞くことでもなく


『楽しむ』ということです。


もちろん、
音源を聴くという部分は
意識して学習しなければいけません。


でも、
楽しくないと
全てが無駄になってしまします。


なぜかというと、
続かないからです。


例えば、
僕は中学2年生の時、
バスケットボール部をやめました。


楽しくなかったからです。


コーチの厳しい指導やきつい練習メニュー。


一般的には、
耐え抜くことが大切だ!
精神論だ! 
などと言われていますが、


果たして本当にそうでしょうか?


僕はその後、陸上部に入りました。
陸上部は割とマイペースで練習ができました。


自分で練習のメニューを考えたり、
走る本数を決めたりしていました。


本当に楽しく徐々に記録が伸びていき、
県大会に出場することもできました。


僕がした、
バスケ部をやめる行為は間違っていたのか?


いえ、正しかったと思っています。


陸上部で楽しく練習をして、
記録も残して、部員と仲良く下校する。


こちらの方が、何倍も充実していたからです。


あなたは英語学習をする時、楽しいですか?


何か、義務感を持って英語学習しちゃってませんか?


まずは、肩の力を一回抜いてみましょう。


では、1回深呼吸ーーー!


はい、では続きを読んでください。


僕は、英語を学習する際とても楽しいです。


それは、楽しむための工夫を
しているからです。


別に僕が英語好きな変態というわけでもなく、


最初は英語に対して、嫌悪感がありました。


だって、難しいんだもん!!


でも、
徐々に改善していけば問題ありません。


もしあなたが今楽しさを英語学習に
感じていないのなら、頑張りすぎです。


もう少し、楽しむ方法を考えてみても
良いかもしれません。


簡単にまとめると、
楽しく学習しないと継続できない。


その結果、
努力が身を結ばず、より英語嫌いになってしまう。


という負のスパイラルに入ってしまいます。


そうなる前に、
『楽しく英語学習』を心がけましょう。


英語学習の楽しみ方

僕はすでに音読している時や
英語を書いている時など
英語そのものに楽しさを見出したので、


普通の学習が苦ではなく、楽しいです。


しかし、
元々は、英語を読むだけで拒否反応が出そうなくらいでした。


その当時やっていた、楽しみ方は
イギリス人Youtuberのドッキリなどを見ていました。


でも、英語だけじゃわからない!
と、思ったあなた安心してください。


どこの誰かわかりませんが、
それに日本語字幕を付けてくれてる人がいます。


なんと便利な世の中なんでしょう、

僕が見ていた人は、
Ben Phillipsという方です。

画像1

この人が弟にドッキリを仕掛けるのですが

弟が見せるリアクションや行動が面白いです😸

画像2

左が弟

※過激な動画もあるのでマネはしないようにしてください。


あくまでも、
僕が見ていたものなので
他にもあなたの好みが合う人が
いるはずです。


これをオススメした理由は、
日本語字幕がしっかりとしているからです。


英語が苦手な人もしっかり楽しめます。


そこまで、英語!と気を張らずに
息抜き程度で見てください。


こんなんでいいのか?
って不安にならないでください。


いいんです。


この人たちが話している言語は英語。
その時点で、あなたは英語に触れてるのだから
問題ありません!


今すぐできること

一見は百聞に如かず。


言葉で色々言うより、見てみてください。


英語学習に疲れた時や、やる気が出ない時に
息抜きでこういった動画を見るだけで
英語学習に対する気持ちがどんどん
変わっていきます。


これからも楽しみつつ
英語学習続けましょう。

まとめ

英語学習は義務感、強制感でやらず


楽しみながらやろう。


追記🔥公式LINE始めました。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→@384kdkpv
「生きた英語力を身につけたい」
「留学前に英語が話せるようになりたい」
「無理なく英語学習を進めたい」
「留学の不安を解決したい」

生まれも育ちも福岡の田舎の僕が18歳で
海外に出てTOEIC805点IELTS6.0を取得し、
世界中に友達を作ったストーリー&ノウハウをお届けします。

公式LINEにて相談も受け付けています。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→ @384kdkpv



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?