見出し画像

師の言葉とチームの応援

師から「三方良し」の言葉を聞く
売り手よし、買い手よし、世間よし

この世間よしの観点から、いつもお世話になっている神社様のご提案がありました。師の事務所の近くの神社の清掃をみんなでするということでした。
が、
事務所へは、少しばかり遠く、志事もあり、動けないでいました。
想いがあっても動けない・・・
モヤモヤ・・・

そんな時、チームのみんなから、無理なく、近くの神社様でいいんじゃない?
の一言の後押し
「それならできる!」
家の真ん前は、神社様です。
いつもお参りや浄化はさせていただいていますが、清掃はしたことなかったので、

「変な人と思われないかなあ。。。」と周りを気にする自分。
と問答しながらも、

ホウキとチリトリ、ごみ袋をもって一人、ドキドキ向かう。

昨日の雨で、参道が散らかっていました。
神様にご挨拶をしたあと、浄化をさせていただき、一人でも、「参道だけでも綺麗に!」と夢中で掃いていました。
(ビフォーの写真もあったほうがよかった!)

掃いているうちに、気持ちが、どんどん澄んでいくのを感じました。
そして、
「ありがたいなあ。」
という気持ち。
見えないものの力を、普段から沢山いただいているんだなあと感謝の気持ち。

しかも郡司さんまで、ご挨拶にでてきてくださって、、、
「ありがたいです。が、ご無理ない程度に」
こちらこそ、ありがたいことです。

「人からどう思われるか?」なんて発想は、もったいない。
「自分がいい!」と思ったことは、一人でも行うことは、清々しい。

人それぞれちがうんだから♡

見えない力、天、神様に感謝

機会を与えてくださる師に感謝、チームに感謝

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?