見出し画像

連載3・タロットが引き出す能力って?

タロット占いは
カードを混ぜて、出して、
解釈をするというシンプルな手順なのに
なぜそれが複雑で
難しいと思われるようになるのでしょう?

それは、タロットカードの原点は
長い歴史ある奥深い哲学なので

実のところ、
絵柄を見ただけで理解できるものだったり
解説書の言葉をひとことふたこと
知るぐらいで深く分かるような
ものではないからです。

そんなタロットのコアにある哲学は
「どのようにより良い人生を生きるか」
「自分らしい人生を生きるコツ」といった
現代の心理学にも通じる
人生の処方箋のような考え方です。

カードの一枚一枚が表している思想を知れば
自分自身の人生を大切にする生き方を
学ぶだけでなく

ロールモデルになりながら

あなたと関わる人も
サポートできるようになります。

そこで、
タロットリーディングで大切なのは
カードが表している教えや考え方を
自分自身の体験や知識と繋げながら
深く理解することです。

そうすれば
「あなたの心から来る言葉」を
紡ぎ出すことができます。

心のこもった言葉こそが
インスピレーションになって
人の心を動かすのです。

よく、
タロット占いは
霊感がないとできないものだと
勘違いされることがありますが

タロットカードさえ持てば
霊感が閃くわけでもなければ
自動的に霊能力者みたいになれる。。。。
というわけではありません。


人類が持つ
情報処理能力のポテンシャルとして
第六感や直感力を否定はしませんが、
元々発揮されていない能力が
紙束一冊手にしただけで
開花されることはありません。

。。。現実的に考えて、そう思いませんか?

実際、
カードからの霊感を信じないとダメ、
と刷り込まれて
タロットカードから受けた自分の印象に
確信も持てないまま占いを続けて
心が疲弊してしまった元占い師も
何人か知っています。

タロットカードが
お手伝いできることは
すでにある
知識や能力を言語化することです。

言い換えると、
タロットカードは
あなたの中にすでにある言葉を
引き出すお手伝いをするツールです。

あなたの知識や体験という
今まで生きてきた証明は
全部、心の引き出しの中に仕舞い込まれています。
 
タロットカードはそんな引き出しを
開けるための「鍵」です。

「人に歴史あり」と言われるように
 
あなたにも
あなただけのユニークな
人生体験のストーリーってありますよね?
 
そのストーリーの中に必ず、
誰かを笑顔にするパワーが秘められています。

自分の培ってきたものと
体験してきたものを資産にして
言語化することで
他の人もサポートする。。。

そんなふうにタロットカードを使えたら
人生が楽しくなると思いませんか?

*****

タロットを本質から知る連載、続きます😃♪

*****



 

 
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?