見出し画像

タロット心理学3.タロットに霊感はいらない


占い業界での霊感に対する期待

タロット占いというと、つい
「誰々の気持ち」や「将来どうなる」といった
確認できないことを知ることができる、という
摩訶不思議な能力を期待されることが多いです。

だから占いを求めている方の中には
タロット占い師はなんでもかんでも
⾒通すことができるはずという
先入観を持っている人も少なくありませんし、
占い師と霊能⼒者の違いを知らない人も
多くいます。

霊感に対する期待が高いために、
タロット占い業界では
霊感があるように振る舞わなければダメ、とか
霊感がないと占いスキルに欠けていることになる、
といった思い込みが生まれ、

その反動で
バレないように嘘をつくことも仕方ない、という
プレッシャーがあることも否めないと思います。

例えば
私が以前所属したことのある電話占い会社では
タロット占いを扱うならば
例外なく、全員が霊感タロット占い師と
名乗ることを強制させられたので

「視えちゃっている人」という前提で
”言わなくても分かるでしょ”と
会話を拒否されると違和感を感じ

会社と相談者の信頼と期待を裏切らないように
言葉を選ぶストレスの間で
不必要な疲れを感じると思いました。

私自身、霊感のようなものが
無いわけではなく、子供の頃から
科学では説明できない現象を
体験することはままありましたが、

私の感覚の範囲内では、
そういう体験をすることと
他人の人生や頭の中が
ナレーション付きの映画のように見えることは
全く違うことです。

タロット占い師は霊能力者でなくていい

感覚は皆違い、才能のレベルも
人それぞれであるように
第六感的な能力にも差がありますから、

摩訶不思議な力の存在は否定しませんし、
霊感占い師の全員がインチキということはありません。

何より、持って生まれた感覚をフルに活用して
人を導き、貢献することは何ら間違っていないので、
与えられた才能を活かすことは使命でしょう。

けれども、持ってもいない才能を
持っているふりして、
当てずっぽうの言葉を
もっともらしく言っても
成功するものではありません。

そしてタロット講師としての体験ですが、

霊感があるからタロットを学びたい
という人よりも

むしろ霊感がないけど
占いができるようになりたくて
タロットを知りたい、という人が
ほとんどのところ

絵師によって表現の違いがある
絵が描かれているだけの紙切れを手にしただけで
もともと備わっていない不思議能力が
開花することはそうそうありませんから

タロット占い師の中で
霊感に自信がある人はほんの一握りです。

相談者の悩みには誠実に親身に
取り組めば良いのですし、

相談者としても
マインドが健全な状態であるならば、
確認できない事や、自分で納得できないこと、
あるいは知らない事を言われただけで
「当たっている」と思うことはないので

分からないものは分からない、
視えないものは視えない、で大丈夫、
劣等感を感じる必要はありません。

適当なことを言っても心が痛まない場合は
それはそれで別問題ですが

心が傷む優しさと良心があるなら
インチキをしたい人はあまりいません。

だから自分の心に嘘を吐かなくて済む場所で
正直になれて、真摯な言葉を伝え
人を喜ばせて、自分も喜べる環境を選んで
活動をしていけば
変なプレッシャーを抱えなくてすみます。

霊感を求める心の裏側

ただでさえ悩みを相談するということは
心の一番傷つきやすい場所にあるものを
曝け出さないといけない行為なので、
なかなか勇気のいることですから、

特に見ず知らずの人を相手に
心の内を暴露する場合はさらに
ためらいを感じてハードルが上がります。

だからなるべく
「信頼できる人に話をしたい」という
気持ちが出てくることは当然ですし、

相談者の気持ちの根底にあるものは
「安心したい」という願いですから

究極、霊感を求める心の裏側には
摩訶不思議な力そのものではなく、

心を曝け出し
真摯に素直に話を聞いてくれて
言葉が少なくても分かってくれて
不安を和らげてくれる答えをくれる
信頼できる人と出会いたい、という気持ちです。

だからタロットリーディングには
霊感が絶対に必要でなければ
いけないことはありません。

重要なのは霊感そのものではなく、
信頼関係を築くためのきっかけです。

78枚のカード全てに
心を掬い上げて、心に寄り添うヒントが
表現されていますから、
どのカードが出ても
前向きになれるメッセージを引き出し、
信頼を感じてもらうことに意識を向けてくださいね!

****

・タロット占う前に読む本(電子書籍)↓

・78枚を繋げる四大元素思想エレメント(電子書籍)↓

・大アルカナの奥義が分かる本(電子書籍)↓

・「サクサク深読み」が体験できる入門タロット講座
マンツーマンでなんでも質問してね!↓

・タロットを占い以上に使いこなす「心理セラピスト」になって
圧倒的に人生を変えるエキスパートになる講座↓

・信頼できる仲間と繋がるタロットオンラインサロン↓

*****

魂レベルが上がる
言霊リーディングのスキルが身に付く
本、講座、オンラインサロン。
大学講義レベルで本格的に学べる!

詳細はプロフィールリンク↓
https://lit.link/en/EnergyTarot

#タロット勉強中
#タロット講座
#タロット占い
#エナジータロット
#占い好きと繋がりたい
#分かるタロット
#タロット
#在宅ワーク
#リモートワーク
#スキル
#生き辛さ
#タロット挫折
#自己成長
#電話占い
#霊感占い
#霊感タロット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?