エネルギー問題に関するブログを始めました

はじめまして、シノと申します。
福島の原発事故、再生可能エネルギーのFIT導入、電力小売の自由化、欧州で大きく盛り上がっている気候変動対策、2010年代は、エネルギーに関して随分色々な動きがありました。

私は、高校生時代にエネルギー問題に興味を持ったものの、何をどうしていいかわからない上、省エネなど人から嫌がられることを叫ばなくてはいけない活動に先が見えず、2000年代はこの問題から遠ざかっていました。
しかし、リーマンショック後のスマートグリッド(今でいうVPP)論の盛り上がりや原発事故のあたりから、また興味を持つようになり、2012年から蓄電池の会社に勤めるようになりました。

しかし、このエネルギー問題についてですが、気候変動の問題についてはグレタ・トゥーンベリさんのように「Flight shame(化石燃料を燃やして移動するなんて、恥を知りなさい)」と言う人がいる一方、「温暖化ガスと気候変動の間の因果関係は証明されていない」「原発推進派の陰謀だ」と言う人までおり、人によって意見・立場がずいぶん違います。
(このギスギスした雰囲気が嫌で、深入りしたくない、と思う人も多いと思います)

ですので、私はエネルギー問題については以下の方針でブログを作成してみようと思います。

①楽しそうな話題(エネルギー関連のテクノロジー、投資、ボランティアなど)
②一市民として役立ちそうな話題(節電、災害対策など)
③信用できそうなデータ、ニュースに関する話題

私は技術者ではありませんし、立派な政策立案者というわけでもないので、話せることに限界はありますが何かテーマ、ネタがあれば情報を寄せていただけると助かります。
アマチュアですが、プログラミングをかじっていますし、大学時代は経済関連の学部に在籍していたので切り口は色々用意できると思います。
よろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?