見出し画像

(介護業界)ハローワークから2週間に2名採用に至った具体的な方法

今日は私達が実際に人材を獲得できた方法を書いて行きます。

(以前書いた、noteの続きの記事となります)

1.契約期間について

日々照会なので、労働契約期間は1日~30日となります。労働条件通知書への期間は上記期間で契約します。しかし、双方(雇用主・就業者)が継続を望むのであれば、1ヵ月毎の契約更新となります。

2.労働時間について

労働時間によって各種保険の加入義務が発生します。しかし、月に80時間未満(週に20時間未満)で調整していくと労災以外の保険は未加入で対応できます。(詳細は最寄りのハローワークか社労士へ要確認)

3.給料について

無資格・未経験の方であっても給料は魅力的な金額を提示しないといけません。具体的な額でいうと、私達は介護未経験で送迎業務を主な方を時給1500円で求人票をハローワークに出し2週間で2名採用できました。(その内1名は家族都合で入職まで至らず)

4.業務内容について

これは明確に提示する必要があります。何となくの業務内容では未経験者の方は業務が行い難いからです。また、入職してからのサポート(社内研修・マニュアル作成)もしっかり整えてるといいと思います。

5.その他

契約期間の切れる2週間前には来月の契約更新の有無を双方で伝達し合えると良いと思います。

以上が私達が具体的に人材を獲得できた具体的な方法でした。

次回は、職業・人材紹介サービス ミカタ にお仕事を依頼した際の料金や利点を書いて行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?