見出し画像

ウルトラマラソンの記録:2015年2月28日~3月1日大江戸ナイトラン110㎞

大江戸ナイトランの記録です。長いです。
土曜は昼まで寝てプチ時差つけようと思っていたのに、10:30に営業電話がかかってきて起こされてしまった。なんとなく不完全燃焼だったので、12時に完全に起きだして、風呂入って、荷造りして、夕方もう1時間だけ昼寝。
食事は起きてすぐに玉子納豆ごはん、15時頃にパスタ、17時過ぎにパスタの残り少々と、小さめのお餅2個。
17:52に電車乗って、東武線川越市駅から歩いて連馨寺。入ってすぐ左の建物(ふだんはお葬式用?)が小江戸大江戸の詰所になっていて、大江戸の受付、荷物預かりは2階。2階はめっちゃ暖房がきいていた。奥の座敷が男子の着替え室。女子は建物外。狭いと聞いていたので、わたしは家で着てきてしまった。
防寒用にお腹とかにワセリン塗っておくといいよ、とアドバイスをもらっていたので、下着のあたる場所にメンソレタームを、それ以外の場所に、シアバターを塗り、この間の木曜日に買ったばかりのcw-xのワッフル生地になっているジップアップのシャツ(店員さんに下着なしで直接着ることを推奨された)、その上に半袖Tシャツ、下はcw-xの厚手のタイツ、その上に膝丈のパンツ。
雨のおそれが大きいのでゴアテックスのパーカー、出かけるときはその内側にユニクロのダウンを着ていて、ナイトランに持っていくか迷ったが、結局置いていく荷物に入れる(結果的に問題なかった)。リュックの中には、Nikeのアウトレットで昔買ってきたことなかったペラペラのパーカー(付属の袋に入れるととても小さくなる)を入れる。
受付付近で、リタイアしたT師匠、小江戸DNFのEちゃんに会う。早めに来ていたMちゃんとも会う。小江戸完走したRさんとも会えた! 会えなかったのは、ちょうど受付にいたころに小江戸終了して大江戸に旅立ったAさん。
20時ちょっと前に受付して、参加賞のTシャツ(かっこいい! これは着るよ!)と春華堂おかしセットを貰い、ゼッケンとかICチップ入りリストバンドとか貰う。
20時前に受付したが、特にやることもないので(小江戸→大江戸の人の応援くらい?)そんなに早くいかなくてもいい? あまりギリギリだと更衣室が混むけど。
外に出て待っていると寒いし。Yさん、Jさん、Nくんなどと会う。
21:30過ぎに大江戸の注意事項を聞き、スタート地点に移動。22:00スタートだが、22時になっても誰もスタートって言わないので全員で2分位スタートロス。ゆるゆるだ!
しばらくMちゃんと併走。川越街道に出るまでのごちゃごちゃした道、一人試走の時はわからなくて不安だったが、やはりみんな一斉に走っているので不安はなし。足元はあまりよくないので注意しないといけないけど。走り出してしばらく行くとだんだん歩道のコンディションはよくなり(最初はガードレールすらない!)、もう少しゆっくり行くというMちゃんより先行。しかし、ゴアテックスが暑い! これは脱いで、リュックの中の薄いパーカーに着替えることにして、一旦立ち止まる。
着替えて走り出して、一旦抜かれていたMちゃんを追い越し、つけていた反射たすきを持っていてくれたNくんに一旦追いつき、たすきを受け取ってからしばらく単独ラン。三芳町に入って歩道が広くなってすぐのところに私設エイドが出ていて、お味噌汁とプチシューをいただく。そこでYさんと一緒になり併走。結果的に75キロ位一緒に走らせていただきました。
英ICの暗いトンネルも沢山の人で一緒に通り抜け、川越街道をひた走る。0時になったのが17キロ地点あたり。2月の通算距離は158kmとなりました。
今回はゼッケン提示でごはん食べられるなか卯が往路の朝霞、成増、復路の赤羽、高島平の4店だけで、朝霞店通過時はまだがっつりごはんという気持ちにならず通過。
しばらくして喉乾いてきたな、コンビニ寄るかな(スタート時は飲食物持たずに出た)と思っていたら、和光市に入った辺りで私設エイド! ワゴン車の後ろあけて、飲み物とか食べ物とか提供していた! いちごとお菓子と飲み物いただく、感謝感謝。
坂を下って東京に入り、成増で坂を昇る。Yさんがセブンイレブン寄っていく、と言うので、わたしもセブンに入り、ホットレモンと鶏おこわおにぎりを買う。トイレも借りる。店の外でドライバー風情の人に「六本木でこういう人(ゼッケン付けた人)見かけたんですが、これはなんですか?」と聞かれる。小江戸大江戸の先行部隊はもう六本木まで行ってるのか!
もうしばらく川越街道を走り、熊野町で山手通り右折。歩道のコンディションがよくなる。もう2時なのにまだうろうろ歩いている人がいっぱいいるのに驚かされる。
2:35成願寺エイド到着(36.6km)。地下の部屋に下りて、時間を登録してからおにぎりとかスープとかいただく。ウォシュレットつきのトイレも使わせていただく。Nくんにも会う。CPで写真撮らなくちゃいけないのに、携帯を川越に置いてきてしまったという。どうなる?
ちょっと前にエイドを出たYさんが寺の入り口で立派なしだれ梅の写真を撮っていた。一緒にスタート。
清水町交差点で左折して、都庁前へ。第一CP、都庁第一本庁舎前の石碑(?)を撮影。その前に私設エイドが出ていて、チョコレートとか飲み物とかいただく。雨がぽつぽつ。え、もう降るの? 結構ショック。
山手通りに戻り、南下、初台の交差点を過ぎたところで、HIさんが待っていてくれた。家の近くを通るという話をしたら、こんな真夜中に出てきてくれたのだ。色々食べ物とか用意してくれていたが、エイドと私設エイドの後で、結構おなかいっぱいで(ごめん!)、バナナだけいただき、ポケットに入れて走る。
富ヶ谷で左折、代々木公園の脇を走り、原宿駅、表参道。相変わらず人がいっぱい歩いている。変!(わたしたちの方が変か)
ベルコモンズ前を右折、青山墓地の脇を走り、西麻布、Yさんは足がつるとか痛いとか言っているが、全然問題なく併走。信号かわりかけの交差点も走ってクリア。
六本木方面に坂をのぼり(本当にたくさんの歩行者)、マクドナルドの角を曲がって、第2CP、グランドハイアットの前の石のオブジェを撮影。麻布十番、赤羽橋、曲がると特大の東京タワーの美しいこと。この辺はYさんとわたし含め6人位で同じペースで走る。セーラー服着て鯛焼きのかぶりものをした男の子、この子は後半までずっと前後して走りました。
東京タワーの下のノッポン(ゆるキャラ)像が第3CP。淡々と撮影してR301に戻り、皇居方面に進む。
2つ目のエイド、こあしすに5:07到着(52.7km)。皇居からちょっとはずれた難しい場所なので、気象庁前の交差点と、錦町河岸の交差点、手前の曲がり角にガイドの人が出ていた。寒いのに大変! 成願寺で連絡しておいた、職場のS先生が、職場に泊まっていたので、こあしすまで来てくれた。にゅうめんとかナッツとか漬物とかプチトマトとか食べる。トイレも借りる。先週治療に来た時、雨天の場合を考え、着替えや靴を預けていたのだが、まだ殆ど降っておらず、靴は不要。ただパーカーの下ですごく汗をかいていたので、半袖Tシャツは脱ぐ。かぶってきた帽子も濡れると重くなるので、キャップにかえて、置いていくことに。預けた荷物が最初見つからず、かなり時間かかってしまったが、預けてあった半袖Tシャツはリュックに入れ、パーカーは預け(雨が降り出してしまったのだ)cw-xのジップアップとゴアテックスの2枚体制で外に出る。
S先生とYさんと3人で皇居1周、東京駅前を通って、日本橋でS先生離脱。ちょうど明るくなったので、ヘッドランプを先生に預け、職場に置いておいてもらうことに。
東京駅付近の交差点を渡るときに、年配の女性と一緒になり、S先生と別れたあとはYさんとこの女性と3人旅。喋りながらいったが、現在67歳、毎年ウルトラのタイムが30分ずつ長くなっていくので、出られる大会が減ってきたのよ、と笑う。いやいや、その年齢で元気にウルトラ走っている姿を見ただけで、自分のこれからの20年について考える機会をいただけて、本当にありがたかった!
(結果的に彼女とは王子を過ぎるまで約20キロご一緒して、その後ペースを少し落としたが、15時ちょうどにゴール、昨年のゴールが16:45だったそうなので、それより1時間45分短縮、毎年30分落ちる大会ばかりじゃないじゃん!)
新日本橋、浅草橋、両国、練習ラン通りたんたんと走る。こあしす出たとき一瞬結構ひどかった雨は皇居回っている間にやんで、この辺では薄日もさしてきた。いいぞいいぞ。
スカイツリーに近づき、Iちゃんの家の前だねー、とYさんと話していたら、マンションの入り口に立っていたのがCちゃん、Sちゃん、Hちゃんだった! ちょうど来たところだったということで感激の対面。Iちゃんには会わなかったが、Iちゃんの取り持つ縁でした!
タワービュー通りを進んで第3エイドのおしなりくんの家。7:14到着(64.8km)。おにぎり、野菜スープ、キウイフルーツなどいただく。勿論トイレ。休んでいる間にAさん到着(どこで抜かしたのか不明...)、他の人たちの状況など情報交換。もう北の空は暗いですよ、と不吉な予言をされて、少しでも早くゴールしなくては、と足が進む。
スカイツリーの真下を走り、言問橋渡って浅草へ。浅草寺病院の角を曲がったら第4CPの浅草寺、と思って走っていたら、曲がる前に私設エイド。MMナイトランの方で、そこに、途中で待っていると言っていたNも! こちらのペースが落ちていて、本当は御徒町~浅草間で会う予定が、遠くまで来てもらってしまいました。チョコレートとかいちごとかみかんとか、色々いただく。Nはその後、Iちゃんの家でまったり後、完走請負人として、大江戸小江戸のKNちゃんと雨の中20キロ併走したのだった、すごい!
浅草寺本堂の写真を撮り、仲見世で、結構同じペースで走ってきたうめぞうという男の子と話す。仕事があるので、浅草寺でリタイヤしてこれから家に帰るんだって! きっぱりしていてすごい! 走りたかっただろうにねぇ。
御徒町、湯島、本郷三丁目、駒込、王子。試走もしたし、昨年はNと走ったので、特に愛着のあるコース。幸いまだ雨は降らない。
王子から北本通り、環七を左折して、線路を渡ってすぐの道を右折して赤羽に行くところで、Yさん、Sさん(一緒にいた女性)よりも先に環七を渡ってしまい、そのまま先行してしまう。お腹がすいてきたので、HIさんに貰ったバナナを食べる(35キロ旅をしたバナナ)。ふと気づくと寒い。昨夜はありがたいことに本当に暖かく、汗ばむ位だったのだが、朝方冷え込んだらそのまま気温が上がらない。シャツとゴアテックスだけではもたない? 赤羽駅手前のローソンに入り、トイレで中にTシャツを着る。あたたかいほうじ茶を買う。
この間に置いてきた2人に抜かれただろうな、と思いながら赤羽駅通過。階段を昇って赤羽台の住宅街。ここで、目の前を走っていたランナーについて右折して、ここって右折だったっけ、とちょっと思ったがたまたま前後に他のランナーがいなかったので、ついて坂を下って、どうも光景が違うよ、と思う。初めてリュックから地図を出して確認。直進が正解だった! この辺は逆走で試走したので、光景がきちんとインプット出来ていなかった。泣く泣く坂を昇ってもとの道に戻ったらちょうど、たいやきくんが連れの女性(この人もずっと似たペースで、ゴール順も女性でわたしの次だった)と走って行くところだったので、着いていく。無事、北赤羽~浮間舟渡~舟渡大橋と進み、橋の上でYさんと再会! またしばらく併走するが、Yさんは高島平のなか卯で食事していくと言うので、またすぐお別れ。Yさんと別れた頃、雨が降り出した。
ちょっとお腹が減ったので、秋ヶ瀬エイドまでしのぐため、ファミマに入って小さいガトーショコラを買い、食べながら進む。新河岸川を渡り、階段を昇って荒川土手に出る。
河原に下りて笹目橋をくぐったところに私設エイド。SNICKERSなどいただく。しばらく河原を走り、浅香水門で土手の上に上がり、しばらく上を進む。ありがたいことに風は殆どないが、雨はかなり降ってきた。武蔵野線をくぐるところで河原に下がり、秋ヶ瀬橋をくぐった後、上に上がる。武蔵野線くぐる前のところで、ランニングクラブのエイドをしていた人に、エイドまであと5キロ、と言われ気が遠くなる。
濡れそぼってよろよろと進んでいたらようやく土手よりちょっと低いところに青いテントが見えて来た。14:35秋ヶ瀬エイド(97.9km)。カレーうどん、かりんとう、ブルーベリーなどいただく。生ブルーベリーが美味しくてむさぼり食う。
秋ヶ瀬スポーツセンターのトイレを借り、土手に上がって少し行ったら、もう羽根倉橋でした。これって秋ヶ瀬って言わないよね、という感じ。ひどくなりゆく雨の中、左折して、下南畑のT字路で右折して、254号バイパスに。
あと12キロなのに、この12キロが本当に長かった。悔しいことに何回も歩いた。これまでのウルトラマラソン、「歩くためにここまで来たんじゃない!」と自分に言い聞かせて走ってきたのに、赤信号で止まったりすると、もう走り出せない。一歩進めば一歩ゴールに近づく、と、自分を鼓舞して少しずつ走る。止まってしまうとまた歩き、また走る。ケーズデンキの倉庫が見えたらそこで左折、と思っているのに、いつまでもケーズデンキが見えてこない、逆ケーズデンキ地獄。
お天気なら富士山がきれいなのに(さすが富士見市、ふじみ野市、と試走の時は思った)、と思いながら雨に打たれる。
ようやくケーズデンキとラブホテル街が見えてきて、試走のときに間違えた道、他の人について抜ける。道の右側を走ってしまったので、変わった形の歩道橋を渡ることになったが、もう市街地に入るので、歩かないよ!
観光ゾーンに入り、渋滞した車と観光客の間を最善のスピード(もう全然速くないけど)で走る。連馨寺の入り口にKが! ハイタッチしてからゴールに。
14:35到着、記録は16時間35分16秒、総合順位が169人中47位、女子では50人中5位。4位が途中でにぎやかに走っていた、妖怪ウォッチのかぶりものの女の子、6位が同じグループでたいやきくんとよく走っていた、よく喋る女の人(弾丸のように喋っていた...100㎞以上ずっと?)。
万事そつのないKが、タオルを持ってきてくれたので、上着とかリュックとか拭かせていただく。リストバンドを返し、CPの写真をチェックし、各エイドの通過時刻を記入した用紙を提出し、完走証を発行される。うるうる。
ゴールには、DNFだったMちゃんも。KとMちゃんに見守られつつ、おしるこを食べ、カップ麺(味噌ラーメン)を食べ、フルーツポンチを食べる。胃袋が頑丈すぎてこわい。
エイドで切らしていたコーラはKが持ってきてくれた(本当にそつがない!)。食べている間にYさんゴール(14:50)、一緒に走ったSさんも15:01にゴール。旅は道連れだね! Nくんはわたしより1時間近く早くゴールしていて、結局会えなかったが、一緒に喋りながら走っていた人とは、もともとの友達だったのではなく、たまたま一緒になって、励ましあって、254バイパスまで一緒に100㎞走ったらしい(一緒だった人の方がゴールは早かった)。お互いを励ましあい、走れるのがウルトラのすごいところなのかも。
スーパー銭湯(遊遊らんど)は連馨寺から5分ちょっとだが、とにかく雨がひどいので、Yさんと2人、Kの車で送ってもらう。何から何までありがとう!
ジェットバスとか炭酸湯(バラの花が浮かべてあった)とか堪能。しかし眠い。そりゃ眠いわな。走っている間は全然眠くならなかったんだけど。
風呂から出て、当然ビール。でもクリアアサヒだった。残念。2杯目はレモンハイにした。他の人はどうしているんだろう、と、検索したり日記書いたりしながらだらだら過ごすが、結局他の皆さんのゴールは待たずに帰ることに(人は多いし、まともに食事も出来なさそうだし)。タクシー呼んでもらって、川越駅まで行くがひどい雨! 大江戸小江戸の人はまだ走っているのかな。辛そう...。
駅で幸人さんと別れ、わたしは東武→有楽町線で帰る(和光市から新木場までフル乗車)。有楽町線なら絶対新木場で起こしてもらえるし、と思ったが、なんとか自力で降りられた。持っていた本も最後何ページかだけ残っていたので、意識があるときに読む。
しかし膝が曲がりません。大江戸の荷物は2階に置いてあったのだが、取りに行くだけで泣きそうだった。新木場で有楽町線ホームから改札、京葉線改札からホームの階段がもう全然昇れない。そして、乗り継ぎ案内で出た京葉線に乗れず。寒い新木場駅ホームでぶるぶる次の電車を15分待つ。
駅前でご飯食べていた夫と娘が改札で待っていたので、駅前の忠助に行って、海鮮丼食べてビール飲み直し。ハイテンション。雨が弱まっていたので、歩いて帰るが、ふだんの半分くらいの速度でしか進めず笑われる。
帰ったらもう何もできません。風呂で身体を温めなおしてすぐ寝ました。
23時から7時までノンストップで寝たら、結構元気になった。走り出す前に、なんか風邪の予兆があってドキドキしたのだが、それもしのげた! 元気だなおれ。低体温症とかにならなくて本当によかった! そして、娘と約束していた通りお出かけも出来てよかった!
大会運営の皆様、応援してくださった皆様、一緒に走って下さった皆様のおかげで、今日のわたしがあります。本当に本当にありがとう。嬉しかった。きっとまたこのコース走ります。

#マラソン #ウルトラマラソン #小江戸大江戸 #大江戸ナイトラン #完走記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?