見出し画像

#ハイシスタ まとめ記事(毎日読書メモ(278))

朝日新聞Hi sistaのオンラインイベント「『普通』にさようなら」のまとめ記事が昨日(2022/3/23)の夕刊に掲載されていた。
2月20日の樋口毅宏さんのトーク:感想ここ
3月3日の和田彩花さん、山崎ナオコーラさんのトーク:感想ここ
それぞれに響くことがいっぱいあったトークだったが、こうして、新聞記者がまとめると、要点がうまくまとめられていて、記者ってすごいな、と思う。
記事の見出しは「誰かと違っていいじゃない」。
そんなことはわかってるよ、と思うのに、こうしてトークショーとかで語られないと気づかないこともある。みんな、それぞれに、何かの既成概念にとらわれずにはいられない部分がある。解放へのひとつの手立てとして、他者の経験談は腑に落ちる。
自分の価値観を第一に生きて、人に迷惑をかけることなんてないと思うのに、他者の生き方に、口を出さずにいられなくなるのは何故だろう。自分も口を出されたくないように、誰だって口を出されたくないであろうことは、頭ではわかっているのに、自分が許容できないものに対して否定的になってしまう、それは誰にでも体験のあることだと思う。
そうした気持ちを完全にシャットダウンすることは出来ないだろう。でも、そうやって、何かに引っかかってしまう自分を認識し、そうした偏見とか思い込みから自分を解放することを考えることは大事だと思う。
他者を否定せず、自分も否定されたくないことを明示した生き方が社会の主流となることを願いたい。

#読書 #ハイシスタ #朝日新聞 #普通にさようなら #樋口毅宏 #和田彩花 #山崎ナオコーラ #パートナーシップ #ルッキズム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?