なぜ「女性ならでは」がダメなのかよくわからない
この記事でジェンダー問題に詳しいと紹介されている上智大学法学部の三浦まり教授は、
そのうえで「首相の発言にみられる『女性は共感力が高い』という思い込みは、女性にケアやサポートする役割を背負わせる旧来的な社会規範から生まれている。
と主張するが、「女性は共感力が高いというのは思い込みで実際は違わない」という証拠は何も示されていない。一方、共感性と社会的行動の関連における性差(佐藤 有佳, 今井 正司, 三宅 佑果, 熊野 宏昭 日本心理学会第76回大会 セッションID: 3AMB25)の発表原稿の目的(先行研究紹介)では、
また,これまでの研究においては,共感性に性差があることが示されている。たとえば,共感指数は女性の方が高く,システム化指数(システムを分析、検討し規則を探り出そうとする衝動あるいはシステムを構築しようとする傾向)は男性の方が高いこと(Cook & Saucier, 2010)や,女性は目だけ
で感情を判断する課題などを得意とし,男性は心的回転課題などが得意であることが報告されている(Baron-cohen, 2003)。
と共感指数は女性のほうが高いとする研究がある。つまり、ネットで容易に見つかる情報すら理解できない大学教授に、都合の良い偏見を事実のように主張させていることがわかる。
また、文芸評論家である明治学院大学の高橋源一郎名誉教授の子供、明治学院大学の橋本麻里非常勤講師は、
RP. 「女性ならではの感性や共感力」なんて存在しません
— 橋本麻里 (@hashimoto_tokyo) September 13, 2023
大事なことなので二度言いました。
と、「女性ならではの感性」の存在そのものを否定しています。しかし、以下で示すように「女性ならではの感性」といった「女性ならでは」という表現は広く使われています。特に、仕事の上で女性ならではの感性が役立ったという女性からの表明は数多くあります。広く肯定的に使われている表現をないものとする表現規制が明治学院大学にはあるのでしょう。
「女性ならでは」が使われた実例
大学(女子大学、短期大学以外)(順不同)
ふんわり、さらさら、キュキュッ。
女性研究者ならではの感性が導いた研究成果。
そこで、女性スタッフが子供向けの織物グッズみたいなものをご紹介したところ、「コレ、コレ、コレだよ!この方法なら組織をつくれる!」ってなったんです。こういうのが女性ならではの発想じゃないかと思うんです。私たちの研究や開発の分野では、発想や着眼点も重要なので、男性ならではの着眼点や、女性ならではの発想はとてもありがたがられます。
廣井泉 「女性のため」から「4E」へ
他人の発言をよく聞き、初対面でも「そうそう」「そうなのよね」と共感し合えるのは女性ならではの特技です。
講演は、本学OGの野田直子さん(株式会社カネボウ化粧品メイクアップ研究所)が「理系の仕事~女性ならではの感性を生かした化粧品の研究開発~」と題し、理系へ進んだ経緯、研究開発の楽しさ、大変さについて話しました。
6月25日に高松一高(香川県)で開催された自然科学講演会で、女性研究者7人のグループ「CHORDxxCODE」のメンバーである久保 友香メディア学部講師が、研究成果を通して女性ならではの感性を生かした研究開発の魅力を講演しました。
そして、将来は「人の生活を楽しく彩るような製品をつくりたい。女性ならではの感性を発揮できる仕事がしたい」と思うようになり、大学4年生からは、化粧品などで用いられる界面化学を専攻。
続いて、「企業における女性のキャリア形成の現状」という演題で、日本IBM株式会社理事の我妻三佳氏に講演いただきました。IBMは人材の多様性を重視しており、その中で理系女子の優れた点として、プロ意識が高く離職率が低いことや女性ならではの感性が武器になっていることを挙げられました。
女性ならではの視点や、楽しみ方がある。
女性には緻密さやコミュニケーションのうまさなど、女性ならではの感性や考え方があると思います。
桑畑学部長の「女性研究者大歓迎!」のオープニングスピーチを皮切りに、工学研究科の女性研究者である先生方が順に登壇し、女性ならではの視点でお話された後、現役の女子学生の先輩方からも、女子高校生の皆様へエールが送られました。
大阪大学 部局横断型女性技術職員ネットワークは、職場で少数になりがちな女性技術職員の技術交流・技術向上に向けた情報交換、また第6期科学技術・イノベーション 基本計画に記されるように技術職員の活躍が期待される中、女性ならではの視点で職場環境・キャリアパス・ワークライフバランスを提案していきたいと考えていきます。
生活の中に研究のヒントがたくさんあります。そのヒントをうまくつかみ、女性ならではの視点を活かすことで、女性研究者をはじめとした働く女性を応援できる研究を続けていきたいと思っています。
こうしたなか,広島から新しいビジネスが立ち上がり,女性ならではの視点と感性で「まちおこし」のプロジェクトが展開されています。
これらの技術分野では、多くの企業で女性を男性と平等に扱う風土が根付いており、とくに女性ならではの視点・発想・感性を積極的に活かすことができる職場や職種が多くあります。
整形外科は力仕事が多いイメージですが女性ならではの繊細さは手術においては大きなアドバンテージとなります!
女子大学、短期大学(順不同)
世界で唯一の女子だけの医科大学であるからこそ、女性ならではの感性を育み、「女性だからできること」を自問しながら学生生活を送ることができます。
そして学生達の、女性ならではの優しく美しい作品の数々に毎年ハッとさせられます。このような感性を磨き合えるのは女子大学の環境だからこそだと思います。
女性ならではの細かな感性
小さい頃から、紙で工作をしたり、刺繍やビーズ手芸をしたり、細かい作業をすることが大好きでした。そういった自分の得意分野を活かして女性らしい繊細な作品を制作したいと思い、女子美を選びました。
女性ならではの感性を見出すこともできます。
女性ならではの着眼点と繊細な感性、柔軟な発想で、社会と地域の明日に貢献する人を育むことこそ、本学が果たすべき社会的な使命だと考えます。
金沢星稜大学女子短期大学部経営実務科は、経営実務の知識とスキル、女性ならではの感性と豊かな教養を備え、実社会で活躍できる人材を養成する学科です。
最大の特徴は、女性ならではの「感性」を生かし、学生が主体となって企業との交流を行い、問題・課題を発見し、今までにない斬新な視点での共同研究を活発に進めている点。
言葉を通して人間への理解を深める人文学部と、女性ならではの感性を活かして地域や生活を豊かにする人間生活学部。
そして、これからも女性ならではの目線を持って、扱いやすく優しさをまとわせ、竹を用いてお茶をつくる、とご講演されました。
一般(新しい例から順に)
2023
せんつい京子(せんつい・きょうこ)・県議選候補予定者(入間市)は(略)「政治とは生活そのもの。生活における課題を届ける政治の場には女性が必要だ。男性ならではの視点、女性ならではの視点。お互いの良いところを活かしあい、より良い政治を目指していく」と話しました。
募集原稿を「女性ならではの感性を生かした小説」と定め、応募は女性に限定しています。
ファッション誌では、女性ならではの感性や視点で、生き方や働き方、そしてマネー企画まで読み物を中心に。
2022
これまでに制作された23本のショートフィルムでは、女性ならではの感性によって、時に美しく、時に妖しい、幻想的な世界を色鮮やかに描き出してきた。
2021
ジェンダー意識の成熟を願いながらも、長谷川は女性ならではの感性を生かした取り組みにも積極的だ。
先を見た、女性ならではの知恵というのかな。
人事部の副部長・中村幸恵さんは「女性の比率が増えることで、女性ならではの感性をファミリーマートの売り場に生かすことができる。そのためにも女性が生き生きと働ける環境を整えていきたい」と力を込める。
2019
カルティエCEOのシリル・ヴィニュロン氏は「私たちが女性起業家を支援するのは、女性ならではの感性で良いものを世に生み出してもらい、世界のみなさんにハッピーになってもらうためです」と話す。
2018
高倉千春(味の素グローバル人事部次長)「男女の比較でいうと、女性のほうが『共感力』が高いように思います。男性社員は自分の弱みを同僚に打ち 明けませんが、女性同士は『ちょっと聞いて』と心を開き合う。AIが入ってくると、ますます『共感力』がリーダーシップの中で大事になってきます。当社でも女性に活躍に大いに期待しています」
2017
撮影の2カ月前に監督は急逝したので、彼女との映画は作れませんでしたが、女性ならではの感性で、人種も宗教も超えるような映画を作り続けていた彼女に刺激された私は、自分でも撮ってみたいと思うようになりました」
2016
「男性が多い職場なので、20代の頃は女性的な感覚を生かした企画を面白がってもらえました。でも、30歳を過ぎた頃から『ああ、またそういう感じね』といった空気が会議で流れるように……。自分でも時間がなくなるとつい“女性的な感覚”に頼って企画を考えていたように思うので、本当に面白い企画とは何か、本当にクライアントの課題に応えられる企画とは何か、ゼロから考えるようにしています。まだまだ模索中ですが」(36歳/イベント企画)
実体験を出発点にストーリーを練り上げ、女性ならではの感性を映像に吹き込んだ。撮影は、奇しくも妊娠という人生のイベントと重なった。
2015
コーポレートブランド推進部 JALなでしこラボ 担当役員 大川 順子
『世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社』となるためには、目に見えないけれど、何となく心地よい、そんな無形の価値も大事にしたいと考えています。これを実現するには女性ならではの感性や勇気などの価値観が欠かせません。
2009
この日は全体会が開かれ、分科会などの様子を助言した学者・研究者が報告。「女性経営者」の分科会からは、厳しい経営環境を知恵や工夫で乗り越え、女性ならではのコミュニケーション能力、人と人をつなぐ感性、豊かさを生かしている姿が報告されました。