見出し画像

泣くことも大切かもしれない。

先日、母とお茶に出かけた。
母は父が亡くなってから、1人暮らしのため、お茶に出かけて何気ない話をする。
その際、できるだけ面白い話をするよう意識している。

人間、特に女性にとってお喋りは、メンタルヘルスに必要不可欠な気がする。
ちなみに、お喋りすることは脳のあらゆる部分を活性化させ、認知機能低下を予防することに繋がったり、喋ることにより口周りの筋肉だけではなく、声帯を動かしたり、肺を大きくふくらましたりすることで食べ物や唾液が肺に入ることで起こる誤嚥性肺炎を予防する効果がある。
また、私が高齢者の看護を通して意識していることは、できるだけ患者さんの笑顔を引き出すような関わりもつこと。笑うと免疫UPするというエビデンスもあるらしい。

そんなこんなで、最近始めたnoteの投稿について母に面白おかしく話していた。
私のnoteの記事を必死に読む母…。
そして、いきなりポロポロと母が泣き出してしまった。笑かすつもりだったのに…。
本屋に行こう♪の記事を読んだらしく、
「私の知らないのぞみがいたわ…」←ちなみに私の名前はのぞみです。

そして、そんな母の姿を見て、私もポロポロ泣いた。

母と私は泣いてることが周りにバレないよう誤魔化しながら、コーヒーとスコーンを頬張った。

笑うことも大切だけど、泣くことも大切かもしれない。
久しぶりに泣いた気がする。
心の中の支えが取れて、清々しい気持ちで母と私は店を出た。

よろしければサポートよろしくお願いいたします。 まだまだ、走り出したばかりではありますが、今後も一生懸命取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、いただいたサポートは今後のクリエイターの活動費として大切に使わせていただきます。