見出し画像

あけおめと恋のはなし

あけましておめでとうございます🙇‍♀️🎍🐲🌅

2024年初投稿!
頑張りたいことは山ほどありますが、心身ともに健康に生きることが第1目標です。高校生になってから新年を迎える度にこれを言ってます。
ちなみに15分前に調子乗って牛乳ガブ飲みしたんですが、私の胃腸があまりにも弱く、現在腹痛を催しています。何年経っても何度願っても成長しない私の胃腸。

2024年もよろしくお願いいたします!


突然ですが、みなさんは恋してますか?

クラスメイトがクリスマスに備えて恋人を作ったという話や、友人と恋バナをすることが増えて、ふと思いました。

自身の恋愛には無頓着だなあ、と。

友人の恋バナを聞いてキャッキャするだけでいいと思ってます。そんな生き方でも楽しいから、そんな自分から脱却したい!とは思っていませんが…。

さらにわたしは思いました。

恋ってなに…?

初恋も失恋も経験済みです。しかし、いまいちピンと来ていません。
よく目線で追いかけてしまう人がいるのですが、ただ単純にどんな人か気になっているだけなのか、はたまた恋愛感情を持っている人なのか。よく分かっていないので、周りにその人のことを喋るときには「推し」と呼んでいます。便利な言葉ですね。

恋の定義ってなんぞや?


我々はその謎を解き明かすべくジャングルの奥地へと向かった───。

ではなく。

どこからが恋にあたるのか分からない!!

とりあえず分からないことがあれば真っ先にGoogleを頼ります。こればかりは恋愛経験のある人に聞く方が早い、という正論は置いておいて。
(また今度友人に聞こうと思います)

「恋」の定義を調べたところ
「特定の人に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること。恋愛」
だそうです。まあそうだよなって感じですが。

さらに調べていると気になる記事が。

『広辞苑』で「恋」を引くと、一番初めに「一緒に生活できない人や亡くなった人に強くひかれて、切なく思うこと」と書いてある。すると「私、恋しているんです」と言うと「誰か亡くなったんですか」と言われそうですが、万葉集の時代には実際そうだったのです。

「恋」と「愛」は、どう違うのですか?
https://dentsu-ho.com/articles/5234

奥深い…!
万葉集の時代は飛鳥時代~奈良時代。その頃からこのような言い回しがあったとは。
亡くなってしまったけど、もうそばには居られないけど、あの人のことがまだ好きなんです。という意味にも思えます。
米津玄師さんのPale Blueを思い出しました。

失恋話


恋ってなに…!?となっている私ですが、前述の通り初恋も失恋もしたことがあるので恋愛経験ゼロというわけではないです。

最後の恋は5年前のこと。当時中学1年生。
小学6年生のときに好きな人がいました。その人に2年間片思いしてました。
今思い返してみればなんで好きになったんだろう?と思うような人なんですが、とにかく私はちょろい女なんです。おそらく人たらしなところに惹かれてしまったんでしょうね…。
それはさておき、小5から中1まで同じクラスで何度か隣の席になったこともあり、そこそこ仲のいい友人になっていました。自意識過剰ではなく、本当に。
ところが中学1年生の冬、好きな人が引っ越すことを知ります。私は頭が真っ白に。もう会えないと悲しみに暮れる私に、当時の友人2人が好きな人と私を含め4人でカラオケに行くことを提案してくれました。
それから春休みが始まった日に4人でカラオケに行って、プレゼントでボールペンを贈ること、「今までありがとう」と伝えることには成功しました。ですが本当の気持ちは伝えられずにお開きに。自転車に乗って小さくなっていく好きな人の背中を眺めて号泣しました。友人にめちゃくちゃ慰められたのを鮮明に覚えています。

というのが私の最後の恋愛であり失恋話です。今や笑い話のようなものですが、当時は想いを伝えなかったことをとにかく後悔していました。もう会えない相手に告白なんてただの自己満足でしかないけど、思いを伝えられていたらなにか変わっていたんじゃないかと。

実はいま似た境遇に立たされている友人がいるので、とにかく会えなくなる前に想いは伝えな!と背中を押しているところです。経験者は語る。

恋したい?したくない?


友人と恋バナをしていると、大体「彼氏は作るか」「結婚するか」「誰がいちばん最初に結婚するか」の話になるんですが、そのたびに私は結婚しないと声を大にして言っています。
まずそういう相手が現れなさそうなのが大前提として、自分の熱しやすく冷めやすい性格から恋人ができても長続きしないんじゃないか?と思うことがしばしば。そういう理由で結婚相手どころか彼氏すら作るのもなぁ…と思っています。

若い頃に全く同じことを言っていたのに現在では結婚して子を産んで、という歳上が多くいるので私もどうなるか分かりませんが!

見出しのアンサーとしては、別に恋したくないというわけではなく、かといってめちゃくちゃ恋したい!彼氏作りたい!というわけでもなく。
今は好きな人がいなくても馬鹿言って笑える友人がいるのでそれなりに楽しいです。だから今もこれからも友人を大切にして過ごしたいなーと思っています!
あと十数日しか学校で会えないけど、絶対いつかみんなでカラオケ行こう👊🏻

結論!

恋しなくても十分楽しい!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?