見出し画像

6章-(1) 6/22 フットパス・スポーツ・放牧場

◆旅程:ボウニス →→ダーウェントウォーター →→ ケジックで昼食 ニューランズの谷の教会へ。そこから歩く →→ ルーシーの家 →→ ケジック桟橋から「ダーウェント湖周遊」→→ ストーンサークル →→ エアラの滝 →→ ホテルへ帰着。

● 9:00 宿を出てバスへ。今日もバーバラが同行してくれることに。私たち全員がポターやランサムの作品を読んでいて、特別熱心に質問したり、説明を面白がったり喜んだりしたので、彼女は張り切って、自分の予定を返上して、駆けつけてくれたのだとか。

今日はフットパスを歩くことになる。
バスの窓から、昔ポニーで荷を運んだ細道が山を越えていくつも通っているの道が見えた。今はその道がフットパスになっている。アンプルサイドは 宿場町で、昔は馬車 (=coach) が通っていた。

● サールミヤ湖は、昔はふたつに分れていたが、産業革命でマンチェスターが発達し、水が大量に必要となり、2つを1つにまとめ、全て傾斜のみで送られた。(ラスキンはこれを強く非難していた。「利益を得ようとサールミヤ湖の水とヘルベリンの雲を盗み、マンチャスターの町の水洗便所のために、サールミヤ湖とセントジョンズの川水を流出させている。その絵を描ける かね、マンチェスターの諸君?」と)

● 松の木が湖の周辺に多く植えられているのは、松が精気を出していると 信じられていたから。ヘルベルリンの山はこのあたりで3番目に高く、上りやすくて有名。3118フェイート=約1000m

●「フォーパーク」→→ベンジャミン・バニーの舞台になった森の傍を通った。所有者が昨年死去したため、閉店中のリングホーム・ガーデンの傍も  通った。

●「ニューランズの教会」は、ポターの『ティギーおばさんのおはなし』に登場する、少女ルーシーの父が牧師をしていた所。1967年に学校としては閉じたが、近隣のプロテスタント教会として、今も使われている。北国だが、雪は少なく、この7年間ほとんど降っていない。ニューランズの谷の奥に あり、質素な教会で、1つだけのステンドグラスも地味。
「I am the true wine. I am the living bread」(私は真のワインであり、私は生きているパンである)と、キリスト像の上に文字が大きく掲げてあった。

● この脇の山に駆け上って駆け下りるレースがあり、一番早い人は12分で往復する。飛び下りるように駆け下りるそう。男達だけやる。女はもっと分別があるからだって。バーバラなら、走らず歩くそう。

もうひとつ、「カムバーランド・レスリング」という相撲に似たスポーツがあるが、日本の相撲と違って、相手がすきを見せるまで取っ組み合ったまま10分が過ぎることもあるので、見ているには退屈。女の人から見て面白いのは、コスチュームがステキで、長い下ズボンをはき、水泳パンツのようなものをはき、白いチョッキに一面見事な刺繍を施した物を着て、ズボンにも刺繍がいっぱいで、競技の前にポーズして見せびらかす。まるでビューテイ・コンテストのよう。ステキに見せるには、身支度をきちんとしなくてはね、とのバーバラの言葉に、皆大笑いした。

● キャッツベルの山のふもとに石塀がずっと続いて丘を上り、岩の間に消えているが、曲がった向こうにテイギーおばさんの家があるはず、とバーバラは大真面目に言って、こちらが本気の顔で受け止めると、笑い出す。dry stone wall (セメントは一切使わず、ただ石を積んだだけ) が、見渡す限り    続いていて、私有地の境界線を示していた。地震がないので、これで用を  なすのだろう。150年くらい経っていて、こけが生えていた。

山の頂上は狭く、平たくはない。
山の周辺には鉱山(おそらく銅の)があり、今はすたれ、堀跡の穴などが 残っていて、落ちる人もあり、大変危険。

「スケルキルファーム」の中に、ルーシーの話のモデルになった家があった。

● あちこちに羊の放牧場があり、ここでも人の姿はまったくなし。羊は1年に4回だけ牧羊犬に集められるが(たぶん毛刈りや掛け合わせとか)それ以外は、真冬でも放り放しで育てられている。囲いの中の羊は、メスとその子羊で、オスは羊肉として食べられてしまう。

ただオスだけの囲いもあったが、これは種羊として残され、値段は高く飼われているもの。
1匹がたくさんの奥さんをもたされるため、一夜明けるとへとへとになっているのだって、とバーバラは笑った。

もうひとつ、バーバラが自分の冗談で大笑いしたのが、オス羊はラム肉と して食べられてしまう話の時に、「ちょうどトニー (バスの運転手) を、ビフテキにして食べちゃうようなものね」だって! マザーグース的残酷場面をあっけらかんと言うさまに、これぞイギリス的発想!と思った。

◆ ケジックの人口は約7000人。ダーウェント湖畔の中心地。

ケジックの町中で昼食(フィッシュ・アンド・チップス  / キドニーパイ / アプルパイ / アイスクリームなど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?