見出し画像

(34) オウム

お咲さんのタバコ屋の店先に、鳥かごが下げられました。通りがかりの小学生たちが、たちまち群がってきました。

「オウムだ、白いオウム!」
「これ、どうしたの?」

お咲さんは、ちょっとすまして答えました。

「息子がアメリカへ行っちゃってね。預かって、って置いてったのさ」

めんどうだからと、ひと悶着ごねたことなど、お咲さんはおくびにも出しません。

オウムがとつぜん、はばたいて叫びました。

「アンディ、アンディ!」

うわっ! しゃべった! このオウム、しゃべれるんだ!


画像1


そうなると、朝に夕に人垣ができます。子どもたちは、何か言葉を教えようと、てんでに声をかけます。でも、オウムはアンディ一点張りで、受けつけません。

「だれだね、いじめてるのは。やめてくれって、わめいてるの、わかるだろ。仲よしだった犬の名前しか言えないの!」

お咲さんはあまりのさわぎに、つい口出ししました。

そのうちにオウムは、キイーッと奇声を発し始めました。

お咲さんはとうとう、奥の静かなへやに、鳥かごを移してやりました。オウムが新しく覚えたのは、表の20号線を走る、車のブレーキの音だったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?