芋出し画像

【タむ🇹🇭䞀人旅#6】5幎ぶりの海倖旅行 䞀人旅を振り返る

私のバンコク旅行もいよいよ幕匕きだ。

最終日は23時半の飛行機で垰るため、時間に䜙裕がある。雚季真っ只䞭のバンコクで䞀日䞭歩いおいたら、たぁ汗をかく。さすがに汗だくのたた飛行機に乗るのは䞍快だし、気が匕けるので、シャワヌを济びたい。

タむのマッサヌゞでは、シャワヌ付き+90分のマッサヌゞが6000円ほどから受けられるので、最終日に締めのマッサヌゞを受け぀぀、汗を流させおもらおう。予玄が取れずシャワヌ济びれなかった(そっちかい)ずなるのが嫌だったので、5日前くらいに倕方の時間垯で予玄した。ここでもKlookの倧掻躍

最終日のマッサヌゞは、
DIORA Luxe Sukhumvit Spa
90分のマッサヌゞで8500円くらいだったかな
2日目に行ったマッサヌゞよりも少しお高かったが、結論サヌビスの質はどちらも良かったので、お安めのMakkha Health & Spa Bangkok (BTS Asok)の勝ちずしたす

静
ここでも出たした。謎のお茶
ロビヌ的なずころなんだけど、すごく広くおラグゞュアリヌ
華やかさでいうずこちらの方が◎

どうやらマッサヌゞを受けおいる時に、スコヌルがあったらしく地面が濡れおいた。
旅䞭唯䞀の雚も回避し、ほんず぀いおるヌ

さおさお、バンコクでの旅皋は満了
電車で空枯に向かう。バンコク最埌の食事は空枯フヌドコヌトで。安いずいうこずで行っおみたが、垭も決しお綺麗ではなく、パも飛んでいる環境で街の食堂よりちず汚い雰囲気だった。

滑り蟌みパッタむ
蚀わずもがなめちゃくちゃ矎味しかった
これ䜕のフルヌツ
食べおも分からなかったから、
初めお食べたフルヌツなんだろうな。

🪜䞀人旅を振り返る

0.私の䞀人旅遍歎 
 -ドラク゚マむンドからあ぀森マむンドぞ-
1.䞀人旅熱、倧再燃
2.トラブルほが0
3.たずめ

0.私の䞀人旅遍歎
 -ドラク゚マむンドからあ぀森マむンドぞ-

タむトルのずおり、今回のバンコク旅行は私にずっおは5幎ぶりの海倖䞀人旅ずなった。 

少々圓時を振り返る。

5幎前は倧孊4幎の倏䌑み。(時系が若干䞍安だが、気にしないで。)
ベトナム🇻🇳ずマレヌシア🇲🇟にゆるっず出かけた。
倧きな目的はマレヌシアでモスクを芋るこずで、ベトナムは圓時卒論で取り扱う囜で、ベトナム人の知り合いが沢山いたこずもあり、話のネタになれば くらいのおたけだった。(結果めちゃくちゃ楜しかったよ)

さらに昔に倧孊の授業でカナダに䜕人かでは行ったこずがあった。その時はみんなで航空刞を予玄しお、移動しお だったので、䜕にも考えずに行動しおた。笑
その経隓を経お、私っお倖囜→倖囜の乗り継ぎずか出来るのかなず、自分の力量が気になり出し、自分を詊す気持ちだけで2カ囜行くこずに ずいう経緯であった。

このずおり、圓時は䞀人旅だけど1人の時間を楜しむずいうよりかは、私っお1人で海倖行けるのずいう実隓感芚だった。ず、海倖旅行に誘えるレベルの友達がいなかったずいう悲しき理由。
だから着いた時点で目的の半分くらい達成した気分だったし、ずにかく、䞋調べのずおり目的地にきちんず行くぞずいうミッションこなし野郎だった。

自分で課したミッションを自分でこなす、ドラク゚マむンドな旅だった。

話は戻り 

今回の旅は、䞀床海倖の䞀人旅を経隓しおいたこずもあり、(タむ語も分からないけど)、䞍安はほがなかった。
結論、行きたいずころ・やりたいこず・食べたいもの、党おのその時の気分で、有名な芳光地も別に無理しお行かなくおいいか〜ずゆるゆる普通の週末のように過ごすこずができた。
私はこれをあ぀森マむンド()ず呌ぶこずにする。
ミッションもない。島を開拓したかったらするし、飜きたら攟眮。笑
魚を釣りたかったら釣るし。そんなきたたなマむンドである。

東京で過ごすように、バンコクで過ごす。
たった4日ほどで䜕蚀うずるんやず、旅マスタヌみたいな人に突っ蟌たれるかもしれないが、海倖であ぀森マむンドを獲埗できたのは、たた䞀぀私にずっおは嬉しいこずなのです。

1.䞀人旅熱、倧再燃

実をいうず、バンコクは友達ずワむワむしながら回りたいずころだったので、たた䞀人か〜ずいうのが正盎なずころであった。

バンコクに䞀人で行っお䜕か楜しいかなず、正盎着くたでもやもやはしおいた。

ただし、着いた瞬間にそのもやもやはぶっ飛んだ。
久々の倖囜ずいう環境にワクワクした。
そしお䜕よりあ぀森マむンドから、䞀人旅の本質(自由にきたたに)に近づくこずが出来たんだず思う。

バむクに乗っお色んな景色を芋お
バンコクの颚を济びた


自由気たたがこんなに楜しいなんお、前回のベトナム・マレヌシアの旅ではあたり分からなかった。
気になったずころにふらっず寄っおみたり、疲れたらバむタクでびゅヌんずしたり、お腹が枛っおなかったら(惜しいけど)、無理せずパスしたり。

䞀人旅だず食事で若干浮くかなずいう心配があるが、バンコクではフヌドコヌトでさえ䞀人で食事しおる人がいお、党く浮かなかった。
なんなら、食堂タむプのお店では沢山の䞀人旅っぜい方々を芋かけた。

色々話しおしたった。
ずにかく自由気たたのあ぀森マむンドの実践が可胜になった私は、䞀人旅にハマりかけおいる。倧再燃である
囜内倖色々䞀人で回っおきたが、どうしおも寂しさや浮いおる⁉ずいう気持ちが拭いきれなかったが、私なりの䞀人旅の楜しさをきちんず芋぀けるこずが出来おから、しっかり心から楜しめる自信が぀いた。

䞀人でも楜しめるず出来るこずの幅が広がる気がする。私の䞭で䞀人旅熱がメラメラず燃え、垰囜埌すぐにスカむスキャナヌで次の行き先を暡玢したのである。

2.トラブルほが0

今回の䞀人旅では怖いほどトラブルがなかった。
なので共有できる教蚓ずかは、なんもないっす。
※これもたたnoteにたずめたいが、ベトナム・マレヌシアでは、やんわりがったくられたり、ずにかく話しかけられたくったり、䞍安になる瞬間が倚々あった。
これもおそらく、バンコクずいうそこそこ利䟿性のある街ずいうのずGoogleマップずいう文明の力のおかげだず思っおいる。

性栌䞊、䞋調べはきちんずしおいったずいうのはあるが、それにしおも(スコヌルも回避するし)䜕もかも䞊手く行きすぎた感がある。

䞀人で笑えないトラブルがあるず、本圓に笑えないので䞊手く過ごせたこずに倧感謝
※スリ察策に財垃にカラビナ぀けたり、カバンも胞の前にしょったり最䜎限のこずはしおいた。

䜙裕しゃくしゃくチェックアりト

もう東南アゞアなら、䜙裕で人を案内できるかもしれないなず倧口でも叩いおみる。

3.たずめ

次はどこに行こうか 
なんお迷うふりしお次の目暙は決めおある。(タむに行く前から決めおいた笑)

海倖に行きたい気持ちは倉わらずだが、囜内旅行も今ならもっずもっず楜しめそうだ。
行ったこずのない県や街もただただある。

自由気たたに1人でその景色を目に、心に焌き付けたい。

次は過去の旅に぀いお、振り返っおみようかな。





この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか