見出し画像

【両A面シングル】『祈り/けむりをたおりて』

短編小説が好きだ。

もちろん長編小説も好きなのだけど、短編小説の短い時間でさらっと読めるのに何か残る感じ、その鋭利さ鮮烈さとひどく具体的で詳細な世界にグッと近づいたと思ったらすぐにフイッと力なく離れて、本当にそこにあったかどうかも曖昧になってしまうような存在感が。

ありがたいことに世の中にはたくさん短編小説の本があって、しかしその全ては「短編集」という形でしか存在しない。おかしなことだと思う。
短編作品一本というのは、ミュージシャンでいえばシングルCDで、短編集となればそれは「アルバム」ということにならないのか?どうして短編小説は「アルバム」という形でしか出せないのか。

いい短編小説を読んだ後と、いい音楽を一曲聴いた後は少し似ている時がある。こう、アーティストが「両A面シングル」を出すように短編小説も出せんもんか。そう考えて出来たのが、こちら。

両A面と呼ぶのにふさわしく、本の両面にテーマを同じくした小説と漫画が刷られており一方から開けば小説、反対側から開けば漫画になっている。

これが本というものとして読みやすいかといえば恐らくあまり読みやすくは、ない。(机において読む分には全く問題ない!!と思いますヨ!!!)
しかし今は読みやすいとかそういうのはもういいのだ。そういう次元の話じゃないのだ。これはコンテンツを売っているのではなく、パッケージを含めた商品なのだから。そういうものなんだから。そういうものが作りたかったんだから。人間なんだから。よなを。

可愛いオブザイヤー受賞

そんなわけで、両A面シングル『祈り/けむりをたおりて』11/23文学フリマ東京でリリースですので皆様200冊ずつお買い上げください。
ついでに世界で一番可愛い名刺も作ったので会場にて名刺交換いたしましょう。

…これで前回の曲紹介のようなダラダラしたnoteの意味がお分かりでしょうか。そういうことです。いつかシングルが溜まったらアルバムにして、アルバム引っ提げた全国ツアーとか。いいですね。

文フリ終了後、通販も開始しますのでよろしゅうお願いします。

この記事が参加している募集