見出し画像

【19日/365日】ジムでのマナー、これだけはやってほしい!

おはようございます!

毎朝ジム記録更新中のビ〜ンズ先生です!

今日のワークアウトはこんな感じでした(^ ^)


4月13日(火) 5:30~6:10

部位:有酸素運動

内容:クロストレーナー 20分

   アブドミナルクランチ 45kg×10回×3set

   ロータリートールソー 35kg×10回×3set

   プランク(フロント・サイド) 30秒×1set

今日は「ノー筋トレデー」

軽く汗を流して終了しました。

「休みも大切。」

そう自分に言い聞かせて早めに切り上げました(笑)


ジムでのマナー、これだけは…

コロナの影響で、ジムが時短営業しているところも多くなっていると思います。

トレーニーにとっては、死活問題ですよね…。

でも、コロナによってジムにいい影響を与えたのも事実かなと思っています。

何かと言うと、

「マシン使い終わった後、必ずアルコール消毒しましょう!」

これ当たり前になってきましたよね!


「ジムに行くの初めてですが、ジムでのマナーって何かありますか?」

そういう疑問を持っている人、多いと思います。

「マシンで携帯を触らない」「周りの人の迷惑になるような大声で喋らない」「土足禁止のところに土足で上がらない」などなど…

でも、これらって「社会的マナー」じゃないですか?

「電車で大声で喋らない」「人の家に土足ではいらない」

とかって当たり前ですよね。

ジムでたまにマシンを使いながら、座っているだけでずっと携帯を触っている人がいます。

これって、「遊園地のパンダの乗り物に乗りながら、子どもが遠くから乗りたそうにしてるのに、ずっと携帯に夢中になっている人」だと思います(笑)。


「社会的マナー」は守って当たり前です。

でも、もしジムでのマナーというところにフォーカスして考えたときに、一番大切なことは

「マシンを使い終わったら、綺麗にしましょう」

だと思います。

コロナの前、これをできない人が一定数いました。

有酸素終わりの汗だくの人が、マシンを使って、拭いたか拭いてないかわからないぐらい「ぐっしょり」した状態でその場を立ち去る……。

結構いましたよ…笑。

でも、今は感染予防という観点で、拭くのが当たり前になっていますよね。

これは素晴らしいことだと思います。

私が行っているジムは、マシン1台につき1つずつアルコールスプレーが置いてあります。

除菌用のタオルもティッシュもたくさん置いてあります。

周りの人を見ても「そこまで拭くか…」というぐらい、使い終わった後のマシンを丁寧に拭いている人が多くいます。

もしコロナが落ち着いても、こういった良いマナーは今後も続いてほしいと思っています。


ジムでのマナー、これだけは…

使い終わったマシンは、次の人のためにキレイに拭いて、除菌してから離れましょう。


今日は、当たり前のことを書いてみました(笑)。

でも、これからジムに行こうと思っている人で、マナーについて不安を持っている人が、少しでも安心できるようになってくれたら、noteを書いてる喜びになるかなと思っています。


それでは、また明日!

マナーを守って、よいジムライフを送ってください(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?