見出し画像

コミュニケーション能力

僕たちが生きていくなかで、人間関係は避けて通れないものだと思います。そこで必要なのが「コミュニケーション力」だと思います。

#人生に必要なこと #コミュニケーション力 #人間関係 #心の病 #趣味嗜好

 僕が思う人生に必要なことは「コミュニケーション力」です。人とのコミュニケーションがメインですが、動物と触れ合うのも癒しになりますよね。

 人とのコミュニケーションはどこの世界に行ってもつきものです! これが苦手という方も少なくないと思います。

 心の病が増えてきている昨今、人と会いたくない、または病気がなくても積極的に人との関わりを持とうとしない。

 僕が思うのは、人とコミュニケーションを図ることによって、相手からのいろいろな影響、または、それによって考えさせられるといったことがあると思います。

 僕は人とのコミュニケーションは前向きに捉えていて、ためになるし楽しいと感じています。その対象が好意を持っている相手ならなおさらだと思います。

 基本的に僕は積極的な方なので、自分から声をかけたりします。そういう僕でも少し、人見知りするところがあって、異性だとなおさらです。でも、慣れてくると自分が出せるようになります。

 では、コミュニケーションはどうやって図っているかというと、僕は、初対面の相手には自己紹介から始めて、それから、相手から知りたいことを聞いたり、自分が興味のある話をして、相手も興味があればなおさら人間関係は円滑に進むという方法です。

 要は、自分の情報を相手に知ってもらい、相手の情報を知る。その上で、お互いどんな人間なのかがわかってきて、趣味嗜好が合えば仲良くなれるということを言いたいのです。

 僕は、これからも自分のコミュニケーション力を存分に生かし、さまざまな人と関わっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?