見出し画像

早期胃がんの内視鏡治療の退院後の生活で気を付けることは?

こんにちは、内視鏡技師・看護師のエンドーです

今日は、早期胃がんの内視鏡手術の入院中のスケジュールと手術後の注意点について書きたいと思います。

・早期胃がんの手術の入院中のスケジュールは?
・退院したら、何を食べたらいいの?
・家事はいつからしてもいい?
・お酒は飲んでもいいの?

みなさんの「わからないから不安になる」「退院した後の生活ってどこまで戻していいの?」という不安や疑問にお答えしたいと思います。
この記事が、内視鏡治療を受ける皆さんのお役に立てば嬉しいです。

入院中のスケジュールってどんな感じ?

病院で内視鏡治療をするときは、クリニカルパスという、ある程度決まったスケジュールが組まれており、特に術後に問題がなければ、このスケジュール通りに治療が進むことになります。

ただし、並行して他の治療が必要な場合は、治療を受ける方によってスケジュールは異なります。

当院の治療の流れは、この通りになります。

入院当日(入院1日目)
・医師からの治療の説明
・内視鏡看護師から治療室のオリエンテーション
・病棟看護師からこの入院の治療のスケジュールの話
・シャワー
・夕食に普通食、22:00以降は禁止

治療当日(入院2日目)
・8:00まで飲水可能、それ以降は禁止
・内視鏡治療
・治療室で持続点滴開始
治療後
・シャワー禁止
・3時間ベッドで安静、以降はトイレの時のみ歩行可能
・2時間後に飲水可能

治療翌日(入院3日目)
・体拭きは可能(シャワーは基本は禁止、指示が出れば可能な時もあり)
・病棟の中のみ歩行可能
・流動食開始

治療2日目(入院4日目)
・シャワー
・病院内の歩行可能
・三分粥

治療3日目(入院5日目)
・五分粥

治療4日目(入院6日目)
・問題なければ退院
・全粥

(病院の方針で、食事の進み具合などは、異なることもあります)

目安としては、1週間程度の入院になります。

日常生活、ここに気をつけて

2週間は出血のリスクが高いので、生活に注意が必要です

食事はここに気をつけて
・食べ過ぎはダメですよ
・よく噛んで食べる
・治療から2週間程度は辛いもの、香辛料の効いたものの過剰摂取は禁止
・退院後から、コーヒー、紅茶などのカフェイン類、炭酸飲料は摂取可能・・・ですが、何事もほどほどに。

飲酒・タバコはここに気をつけて
・傷口からの出血の原因になるので、2週間は禁酒・禁煙です
・ノンアルビールで我慢してください・・・
・この際、禁煙はどうでしょう?

運動・仕事・家事はここに気をつけて
・2週間は激しい運動はやめてください(ジムに行くのも控えましょう)
・同じく、2週間は重労働は控えましょう
・家事は休憩を挟みながらゆっくりと

入浴はここに気をつけて
・出血の危険性があるので、2週間は長時間の入浴、熱めのお風呂、サウナは控えてください
・シャワーは可能です

便の色に気をつけて
・2週間は出血のリスクがあります
・便の色を見て、黒い便があれば受診してください
・激しい腹痛にも注意です

これからも定期的に内視鏡検査が必要です


ただでさえ、「胃がん、または、その疑いがある」と医師に言われたことに、不安になるのに、馴染みのない内視鏡治療に対しての不安も重なる状況になります。

私たち、内視鏡看護師は、みなさんに情報を提供すること、治療中に安全に治療が進むように状況を見て対応することで、皆さんの治療に関わっています

この記事で、みなさんの不安を少しでも軽くなるお手伝いができれば嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?