見出し画像

内視鏡クリニックNSのための上部内視鏡検査介助の基本

こんにちは、私は、内視鏡クリニックで働く、内視鏡技師資格を持つ看護師です。

10年間、総合病院の内視鏡室に勤めていましたが、
内視鏡に携わる仕事をし続けたいと思い、昨年からクリニックに転職しました。

クリニックにお勤めの看護師さんたちと情報共有できたり、
私が今まで前職で培ってきた内視鏡の知識が、
皆さんの、お役に立てばいいなと思っています。

以前、知り合いの医師が開業される時に、そこのオープニングスタッフに向けて
内視鏡指導をしてほしいと、ご依頼をいただいた時に作成した資料に、変更、
加筆を加えました。

内視鏡を始めたばっかり、という看護師さんにも参考になる内容だと思います。

より、踏み込んだ内容の解説をつけた記事も
今後、更新していこうと思っています。
皆さんの勉強のお役に立てば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?