昼休みランチへ行くのススメ

どうも遠藤です。

「エヴァンゲリオンのススメ」というタイトルで初日の興奮冷めやらぬままに書き留めようとしていた下書きがあります。

言いたいことが多すぎて言葉がまとまらなくて、そうこうしてるうちに2度、3度、4度と、舞台挨拶中継も含め鑑賞し、ますますまとまらなくなってしまい放置していました。

そんなこんなでいったんエヴァは端に置いておこう。(自分の中ではいま常にこころのまんなかにあるが)


さて。

社会人のみなさん!お昼休みはお弁当ですか?コンビニごはんですか?公園でテイクアウトですか?外食ランチですか?

このご時世だがわたしは、やっぱり会社から出て、お店にランチを食べに行くのが好きです。


そもそも仕事柄一日中社内にいることが多く、天気が良くても肌で感じられない。それがあまり好きじゃない。

めんどくさいからお弁当を会社で食べて、会社でテレビ見て携帯いじって、って、それでも別にいいんだけど、

天気の悪い日は全然それでいいんだけど、

昔から晴れた日は、昼間1日1度は外へ出て、あたたかさ空気やにおいを感じたい。

夏も大好きだから、暑くて外でたくな~い、なんてことはなく、せっかく晴れて暑いのに引きこもるなんてもったいない!と思うタイプ。もちろん、出勤時も最大限夏を感じられる薄着です。(過度な露出はしていない、つもり)


そんなこんなで、外にランチを食べに行くことが好き。

基本は家からお弁当を持っていくけど、週に1回とか、お気に入りのお店や、SNSやテレビや雑誌で話題のお店、気になってた新しいお店へ。

新しいお店のドアを開けるときはいつもどきどきして、ドアからお店の中をのぞいてから、おそるおそる…

SNSで予習してたメニューと店内のメニューを見比べて、食べたかったものから気持ちが揺らいで悩んだり!

そんな瞬間も楽しい。

お店でゆっくり過ごすのもいいし、ひとりで早く食べ終わったらお散歩時間を増やすのもいい。


家のゴハンがいちばん!とか、わたしは料理が上手!って人はいいけど、

家で食べられないような料理とか、自分で作らない料理とか、プロの味とか、息抜きとか、いつもと違った空間とか、お店の人の笑顔とか心配りとか、そんなものを求めてわたしはランチへ行くのです。

誰かと一緒じゃなくても、平日のランチっておひとり様にも優しい。ひとりで自分の好きな美味しいものを手軽な価格で食べる時間こそちょっと贅沢に感じる。

たまにはお弁当を持たずに、お店にランチに行くの、おススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?