見出し画像

僕には才能がない

かなりネガティブな題名ですが、僕は才能がない方が成長出来ると思っています。

才能と努力。

才能があったり、ないのにあると思っていたら、上手くいかない時困難が訪れます。

なぜ周りは自分の凄さに気付いてくれないんだ。と自分ではなく周りのせいにしてしまい、

成長が止まってしまう。

一方、才能がないと思っている方は、

上手くいかない時、自分のどこが悪いのか。

成功している人と自分の違いは何か?と、

原因のベクトルが自分に向き、改善策を考え始める。

これが僕がいつも言ってる自己責任とやら。

才能に努力が追加されれば、それはもちろん才能がない努力だけの人は勝てないけれど、

殆どの人が才能なんてない。

そう思うのです。

鬼に金棒ではなく、凡人に金棒。

才能がないから成長できる。

その心持ちで過ごしていこうと思います。

皆さんも頑張って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?