見出し画像

人間力って何なん?

今日は「人間力」について。

つい最近、もっと人間力を高めて言ったほうがいいよと言われた。確かに人間力って大切なんだろうなと思いつつ、結局それってなんなん?

ということで人間力について調べてみました。

ざっと調べた感じ人間力とはこんな感じらしい。

人間力:「社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」

抽象的すぎてよくわからんので、もうちょい調べてみたら、人間力を構成する要素とこれを高めるための行動ってのが出てきた。

1.知的能力的要素…基礎学力、専門知識やノウハウ、学力や知識を継続的に高めていく力、論理的思考力、創造力
→本を読む。
2.社会・対人関係力的要素…コミュニケーションスキル、リーダーシップ、他者を尊重しお互いを高め合う
→接客や営業経験を積む
3.自己制御的要素…1と2を発揮するための意欲、忍耐力、自分らしい生き方や成功を追求する力
→己に向き合う時間を作る。

次に人間力を高めていく為のポイント

①相手のことを思いやる
→営業職だったら、相手のニーズ、求めていることを提供するのが仕事と言えるから重要なポイント。
②自分自身を評価する
単なる長所や短所だけではなく、自分はこういう行動や思考のパターンを取りやすいところまで考える。
→これはビジネスに当てはめて考えることもできる。
③常に自分を高める
先程、挙げていた知的能力的要素を継続的に高めていくこと。
④素直であること
これが案外難しい。特に年齢だったりキャリアが上がっていくと中々他の人の意見って受け入れにくくなってきそう。これは自分の経験にもあって、小学校の時サッカーの試合終わりに母親がアドバイスをくれたんだけど、当時は「サッカーやったことねえじゃん」ってよく怒ってた。だから大事なのは、「誰から言われたか」じゃなくて「自分にとって重要な内容か」って考えるクセをつけていきたい。
⑤目標を設定し実行する力 
目標を設定して終わりにするのではなく、それを月ごとだったり1日にやるべきことまで落とし込むところまで。
→ここまでやってる人って中々いないと思う。

ここまで調べてみて、感じた事は誰でも人間力を高めていくことはできるなと思った反面、これをやろうと思って続けられる人ってめっちゃ少ないだろうな。

こうやって書いてる自分もこれをみて続けられるかと言われれば相当頑張らないとサボってしまうと思う。

なので、小さいことからコツコツとやっていこうと思う。僕はポイント②と⑤が苦手なので自己評価と目標を設定するところから始めてみる。


〜終〜