生命保険について 第6話:学資保険について

<生命保険について>
第6話:学資保険について

今回は、「学資保険」についてご説明させて頂きます。

私の見解ですが、保険会社にとって、学資保険は「客引きパンダ的存在」だと思っています。銀行の利息に比べて、学資保険に入った方が、戻りが大きい。それを口実にお客様と仲良くなって、儲かる保険を売っていく。

こんな感じに「学資保険」は利用されていると思います。実際返礼率(受取額÷支払った額)も良い部類の会社であれば、最近でも110%前後のものも存在します。

だから「増えているからいいじゃないか!」とのご意見も分からないでもないですが、十何年もお金を積みたてて、

「たったの10%しか増えないの?」って疑問に思って欲しいのです。

さらに、学資保険も様々で、元本割れする商品も多数存在しますから要注意。

この様に、その人参に釣られると後々大変なことが起こることも想定しないと、目ん玉が飛び出る位のマイナスが出ることもあります。その注意点を幾つか挙げます。

続きをみるには

残り 1,029字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

フォロワー数9万人以上の『17ライブ開運風水ライバー』をしながら、オンラインで世界中に家庭学習を支援 <資格/履歴等> ・生命保険営業歴 約6年 ・投資歴 20年以上 ・塾経営 約14年 ⇒高校入試第一志望12年連続合格:日本記録更新中 ・風水鑑定士歴:18年 ・FP技能士2級