見出し画像

問題です!日本にネコは何匹いるでしょうか?

紛らわしくて、すみません!
タイトル画像のネコの数は無関係です😂


私が就職活動中に
友人から勧められた本の見出しに
書いてあった内容になります!


ん??日本にいるネコの数、、

たぶんですが
これを見た人の反応は二極化します


A「え、、!?わかるワケないじゃんwww」


B「あぁ、フェルミ推定ね」




フェルミ推定
という考え方が解説されている本です

フェルミ推定とは、実際に調査することが難しいような捉えどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することです


一時期、コンサルティングの就職試験
出ると話題になりました

この本をみたとき、すっっげーーーなこれ!!
というルフィ的な感動をした覚えがあります✨
(購入して今も大事に持っています😊)


日本にネコが何匹いるか


本当にこの答えを知りたいという人は稀です笑


答えの数が正確に合っているかどうかは

ぶっちゃけていうと

そこはどうでも良いのです!!!

(なーーにーーー!?やっちまったなー!!)

(ネコの回答は後ほど🐈🐈‍⬛)


知りたいのは
その答えを導くまでのプロセス
どうやって考えたのかが知りたいのです!!

ニュースでも最近
中学校の定期テストにおいて
暗記を重視せず
ノートを持ち込み可として
分析や考察、思考プロセスに重きを置く
というのをよく聞きます

その思考力を 
『楽しく学ぶ』のに

フェルミ推定の問題の出し方が
1番面白いかと!!

そして賢くなる!!

つまりサイコーです✨


考え方としてはこの5つのステップです

(1) 前提確認
(2) アプローチ設定
(3) モデル化
(4) 計算実行
(5) 現実性検証



中学生から就活生
マーケティング、コンサルティング
論理的思考のトレーニングは
世代問わず可能かと!!


ちなみにネコの回答は
コチラ

考え方のプロセスと共に
書いてくれてる方がいます


環境省が出している
飼われているイヌネコの数はコチラです


本には、日本にある
ぬいぐるみの数、公園の滑り台の数
等々、載ってますので

宜しければ見てみてください!

もし共感いただければサポートいただけると非常に嬉しいです!!!是非ともWIN-WINの関係を構築させて頂きたいと思っております!!\\\\٩( 'ω' )و ////