見出し画像

【打倒AI】味が変わる野菜ジュースの話 【野菜Days】

はじめに

こんにちは、キリ無名ヤミきりなしなやみです。

突然ですが。

みなさん、AIに抗っていますか?

AIって便利ですよね。
文章は作れるし、絵も描いてくれるし。
奴らはなんだってこなしてしまいます。

このままだと取って代わられてしまう。


人よ!抗わねば!



じゃあ結局人間に何ができるの?

我々に残された道はただ一つ。


“味覚“だけなのです。


というわけで、
今回は僕が普段から飲んでいる、
一本で七色に味を変える野菜ジュースを紹介します。
そしてAIやつらを、味覚でぺしゃんこにしてやります。

それがこちら

最も美味い野菜ジュース
農協の野菜Days


こいつマジで状況によって、いろんな顔を見せてくれるんです。

まず、一杯目と二杯目の味が違う!

そんで自分のコンディションによっても味が変わるんで、
体調管理にもなる。

そのおかげで、飽き性の僕でも毎日狂ったようにずっと飲み続けてます。

今回はこいつの限界を知るために、
色々な状況に分けて飲み比べてみましょう。


状況別

一杯目

うっま!!!

他の野菜ジュースと比べて、すっきりして飲みやすい。

果実感と野菜感のバランスがいい。

しかもかなり安いのでお求めやすい。

あと、いっつも割引されてるイメージもある。

このコスパは、リプトンのミルクティーにも匹敵する。

野菜ジュースって、なんとなく健康を意識して飲むので、
飲みやすいのってかなり重要だと思います。

その点で最高の野菜ジュースだと思う。



一杯目を基準として、他のやつと比べてみます。

二杯目

一杯目と比べてスッキリ感が増して、
サイダーのとかラムネような香りがします。

ラムネは元々レモネードから来ているらしいので、
入っているレモンが前に出てきたのかも。

ちなみに、三杯目からはあまり変わりませんでした。

味が変わってしまうため、
ここから先は、味をリセットするため、
毎回直前に水を飲んでいます。

ちびちび

味わいはあまり変わらないけど、少し塩味がする。
ミネラルの味的なこと?

もしかしたら口の中の味を味わっているのかも。

温める

600Wで30秒温めました。

ちょっとレモン的な酸味が強くなって、
焼きリンゴの香りがする。

氷入れる

少し野菜っぽさが強い。
氷の分薄くなっている。

凍らせる

少し濃くなって、トマトっぽい味がする。
野菜しか入っていないタイプの野菜ジュースに近い味わい。

かき氷

驚くほど味も香りも無い。
そんで口当たりもよくない。

オススメはしません。

運動後

二杯目の時にあったサイダー感が強め。
身体がそういうのを求めているのかも。

風呂上り

みかんとかレモンとか、柑橘っぽい味が強い。
疲労で酸味を求めているのかも。

念じる

少し甘くなった!?
もしかして変化系の能力者なのか……?

と思ったら興味深い記事を見つけました。

グラスの厚みで味が変わる?

7月24日の朝日新聞の夕刊「ぶらっとラボ」のコーナーで、
ある実験の結果が載っていた。

中央大学の有賀敦紀教授らの実験で、
飲み物に適した厚みや重さのグラスだと、
それを美味しく感じるという内容。

その実験だと常温の緑茶が実験対象だったが、
もしかすると野菜Daysでも起こるかも!?

やってみます。

容器別

プラコップ

果実感が強めです。

色のついたコップだと水の味も変わって感じるらしいので、
もしかしたら黄色補正なのかも。

紙コップ

味が薄くなった気がします。
素材が軽くて薄いからなんだろうか……?

じゃあ厚くて重いやつだと逆になるのかも…

湯呑(陶器)

!?!?!?

めっっっっちゃ甘い!!!!!!

喉の奥まで来るくらい甘い!
そんで濃い!

こんなに変わる!?

これが一番劇的な変化かも…

ワイングラス

念じた時に味が変わったのは器のせいだったようだ。

お椀

何故か入っていないはずのメロンのような味がする。
キュウリが入っているから、ウリ感が強まったのかもしれない。

これも器の色補正なのかも。

杯的な奴

野菜っぽい気がする。
スープを飲んでいるバイアスがかかっているのかもしれない。

軽量カップ

まろやかな甘みと、果実感があります。

ペットボトル

薄味だけど、心なしか清涼感がある気がする。


キャップ

小さいから飲むときに手との距離が近くて、
指のにおいがするから、ちょっと嫌かも。

ビニール袋

ビニール袋をコップ替わりにするのは、海外だとあるあるらしい。
今回はビニールの下から、歯で穴をあけて吸い出しました。

なんだか、”さわやか”という概念だけを吸いだしているような味がします。

ストロー(パックのやつ)

!?!?!?!?!?

めっっっっちゃミカンの味する!!!!

怖いくらい味が違います。
パックの小さいやつは賞味期限もだいぶ長いので、
風味が逃げていないのかも。
とにかくミカンの味がします。

ストローで飲んだのが原因かもしれないのでやってみます。

ストロー(グラス)

うん、変わりません。

紙ストローなら違うかも?

紙ストロー

なんか粉っぽくてのど越しが悪いです。
紙ストローの評判が悪いのもうなずけます。

じゃあいっそ、紙に染ませてしがんでみましょう。

染ませて、しがむ。(ティッシュ)

なんか何の香りもせず、
ただただ甘さだけを抽出しているような味がします。

なんなら元々より甘いかも。
ティッシュの甘さなのか?

染ませて、しがむ。(タオル)

見た目がサイアクかも!!!!!!!!!

ティッシュとは逆で、味が無くて香りしかしません。
香るのも最初だけで、後に残るのは柔軟剤の香りだけ。


割る (だいたい1:1)

香りは変わらない。
ただ薄まっている。

お湯

酸っぱい。
直接温めた時みたいな感じ。
温かいと酸っぱくなる傾向があるのかも。

炭酸

味は全体的に薄くなって、
ちょっとエグ味がある。
香りもない。

牛乳

すげー甘くなる。
砂糖を入れた感じ。
香りもほぼなくなって甘さだけ残る。
牛乳のミルクっぽさも際立っている気がする。

ゼリー

ほぼ何の味もしません。
この量を食べるのはちょっと苦しいので、何とかします。

ゼリー(砕いて混ぜる)

味が薄くなっただけ。
タピオカのようにうまくいかないですね。


最後に

今回は、味覚のないAIを打倒するために、
野菜Daysの味わいが、いかに変わるかを検証しました。

今回一番びっくりしたのは湯呑でした!
あそこまでハッキリ変わるとは思ってなかった。

私が考えるに、この現象は野菜Daysの味がとてつもなく絶妙な、
黄金のバランスを保っているからこそ起こるものなんだと思います。

実際マジで味が変わるので、皆さん試してみてください。

最後に、これが今回出た洗い物です。



……

…...…


絵とか文章じゃなくてさあ!!!!!!!!!


こういうのをとっとと自動化してくんないかな!?!?!?!?




我々も、AIも、洗い物には勝てないのかもしれません。


勝者:洗い物


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?