見出し画像

【Endeavor Article】アフリカのベンチャーキャピタルの最新状況 2024年度版

2023年は、資金調達を目指すアフリカのスタートアップ企業にとって特に厳しい年になりました。ラテンアメリカでは以前にも同じ状況が見られたものの、我々はこの状況は改善していくと考えています。

アフリカのスタートアップ企業が総額50億ドルを調達した2022年は好調でしたが、アフリカ:ザ・ビッグディールのデータによると、昨年アフリカ大陸で調達された総額は3分の1に減少しています。一部のスタートアップ企業は廃業に追い込まれ、多くの企業は生き残りをかけて戦っています。一部の企業は大幅なコスト削減やレイオフを余儀なくされ、成長段階のスタートアップ企業は、競合他社に安い価格で買収されました。フィンテック、サプライチェーン、B2B電子商取引などの競争が激しい分野では統合が進みました。一方、残った投資家の目はより厳しくなり、プラスのユニット・エコノミクスと収益性をよりシビアに求めるようになりました。

「アフリカ:ザ・ビッグディール」のデータによると、アフリカのスタートアップ企業が調達した総額は2022年から2023年の間に50億ドルから34億ドルに減少しました。
 
スタートアップにとって厳しい状況は、アフリカのベンチャーキャピタルの将来について懸念を呼ぶことに繋がっています。2022年に行われたパネルディスカッションでは「ベンチャーキャピタルモデルはアフリカで機能しているのか? 」が議論され、投資家は停滞と未成熟さを公に懸念し、コメンテーターは現地市場の規模が小さいこと、マクロ経済状況、その他の課題を強調しています。
 
エンデバーは前向きな姿勢を保っていますが、過去数年間がアフリカの起業家にとってどれほど厳しいものであったかを認識することが重要です。私たちのネットワークでエンデバー起業家を支援する活動の中で、あるタイプの創業者や企業が他のタイプよりも大きな影響を受けていることを直接目の当たりにしてきました。

  • 東アフリカなどの市場では、現地の創業者と外国人創業者に提供される資金の額に大きな差が依然として存在しています。

  • 他の多くの地域と同様に、アフリカでは女性創業者がVC資本の約2%しか獲得していません。

  • スケールアップ段階の企業も特に大きな打撃を受けています。撤退した国際的なベンチャーキャピタルファンドは、主に後の資金調達ラウンドで多額の資金を調達していたため、スケールアップ段階のスタートアップに利用できる資金が限られているという状況です。

しかし、エンデバーでは、ベンチャーキャピタルの資金調達サイクルについて、異なる長期的な視点を持っています。数十年にわたって新興市場で積極的に活動してきた当社は、バブルが膨らみ、はじけ、再び膨らむのを何度も見てきました。こうした浮き沈みを乗り越えてこれらの市場に留まってきたことが、当社の成功の重要な要因となっています。
 
2018 年以前にもアフリカ大陸では少数の民間取引やインパクト投資が行われていましたが、アフリカにおける VC は本当の意味では誕生してまだ 6 年しか経っていません。アフリカ大陸に 10 億ドルを超える VC 資金が投資されたのは 2019 年が初めてでした。
 
私たちは、ベンチャーキャピタル・モデルがアフリカで機能すると確信しています。エンデバーが 27 年間携わってきたラテンアメリカでの活動のおかげで、私たちは以前にも同様のサイクルを目にしてきました。

  • 観光資本に要注意

アフリカはまだ資金調達サイクルを一度も完了していませんが、ラテンアメリカは既に数回の資金調達サイクルを経験しており、基盤となるエコシステムが着実に成長し進歩する一方で、新興市場で資本の入手可能性と楽観主義が好況と不況の時期を経る様子を示すテンプレートを提供しています。ラテンアメリカの例は、短期的な困難が長期的な利点につながる可能性さえ示唆しています。
 
ラテンアメリカのVCは、Mercado Libreの共同創業者Hernan Kazah氏と元CFOのNicolas Szekasy氏が設立したKaszek Venturesや、ブラジルのスタートアップLoftの共同創業者Florian Hagenbuch氏とMate Pencz氏が設立したCanary VCなど、成功したエグジットを経験した少数の創業者によって設立されたいくつかの探索的なファンドから2010年頃に始まりました。
 
エンデバー・カタリストのラテンアメリカ部門責任者Igor Piquet氏によると、この地域のビジネスチャンスに対する期待が2012年頃に小規模なバブルをもたらしており、2020年と2021年に世界中でベンチャーキャピタルが急増したのに対し、ラテンアメリカでは再び大きなブームが起こり、その後急激な落ち込みに見舞われました。 

“新興市場では、こうしたバブルはより攻撃的で、より不安定です。ある時点では、ラテンアメリカは世界で最も急速に成長するベンチャーキャピタル地域でしたが、2023年にはブラジルが世界で最も急速に縮小する市場となりました。” ― Igor Piquet(エンデバー・カタリスト、ラテンアメリカ地域責任者)

景気後退のたびに、Igor氏が「観光の首都」と呼ぶものの多くが逃げ去っていきました。「休暇でやって来て、すべてが素晴らしい。そして、状況が悪くなると、人々は去っていく」と同氏は語っています。「これは、あらゆる新興市場で起こることだ」と。
 
まさにこのシナリオがアフリカの VC 分野で現実のものとなり、資金調達ラウンドに参加する投資家の数は 50% 減少し、アフリカ大陸外に拠点を置く投資家が大幅に減少しました。しかし、過去数年間、ラテンアメリカに外国資金が流入したり流出したりしても、VC モデルが長期的にこの地域に適しているかどうかを疑問視する観察者の数は、現在アフリカについて悲観的な見方を表明している観察者よりも少なかったのです。それはなぜでしょうか?
 
その理由の1つは、Kaszek、Monashees、Redpoint eVentures、Angel Venturesなどの地元投資家が、外国資本が不足したときにその穴を埋めるからです。これらの資金は、数年前の大規模なエグジットによって可能になりました。アフリカはVCとの旅を始めてまだ6年しか経っていないので、大規模なエグジットがまだ多くないのは当然です。その結果、地元のVCシーンは未発達であり、外国資本の引き揚げの影響がより劇的に見えています。
 
エンデバーが「乗数効果」と呼んでいるもの、つまり成功した創業者が若い起業家を指導し、投資することでエコシステムのさらなる成長を促進するという効果は、まだ始まったばかりです。

  • アフリカの新しい戦略

アフリカの課題を克服するには、独自の戦略を立てる必要があります。2050年までに、 4人に1人がアフリカ人になります。この市場に対応するためのインフラを構築することで、巨大なビジネスが生まれるでしょう。
 
今日の環境は、これまで困難ではあったものの、アフリカの起業家がまさにそれを実行するのを助けています。不況は、これまで以上に献身的で回復力のある創業者主導のエコシステムを形成し始めています。また、どのビジネスモデルとセクターが最も成功しているかを明らかにしています。困難な時期を乗り越えた人は、この知識だけでなく、昔ながらの粘り強さと複利の力から恩恵を受けるでしょう。
 
「投資家は厳しい時期にはフロンティア市場からすぐに撤退し、戻ってくるのはいつもずっと遅くなる」と、 2022年にCラウンドで2億ドルを調達したデジタル決済スタートアップ企業Onafriq(旧MFSアフリカ)の創業者兼CEO、Dare Okoudjou氏は語っています。
 
エンデバーでは、創業者があらゆる段階でその知識を還元できるプラットフォームを提供することで、スケールアップからエグジットまで、スタートアップの道のり全体にわたって苦労して得た知識の共有を促進することに尽力しています。アフリカのスタートアップが現在直面している苦難は痛ましいものです。しかし、それは貴重なデータでもあります。創業者がつながり、学びを共有できるように支援することで、乗数効果とアフリカのエコシステムの成長の両方を加速させたいと考えています。
 
Moniepoint の CEO であり エンデバー起業家でもある Tosin Eniolorunda 氏は、アフリカにおける VC の不安定さに対して、回復力の構築に重点的に取り組んでいます。
 
「Moniepointはベンチャーキャピタル市場の誇大宣伝から恩恵を受けたことは一度もなく、常に事業の基礎に基づいて、少しずつ少額ずつ資本を調達する必要がありました」と彼は話しています。Moniepointは、モバイルバンキングや支払い処理などのデジタル金融サービスを、サービスが行き届いていない人々や中小企業に提供するナイジェリアのフィンテック企業です。「私は常に、収益性が高く、生き残るために外部資金に頼らないビジネスを構築することに重点を置いてきました。」Tosin氏にとって、これは資金調達市場で何が起ころうと、ユニット・エコノミクスに関する規律を維持することを意味します。
 
しかし、新興投資家の間では、創業者から資金提供者へのプロファイルの芽が出始めています。アフリカ全土のフィンテック大手 Cellulant の共同創業者 Ken Njoroge 氏は最近、自身のブティック投資会社 PANI を通じて、アフリカの次世代起業家への投資に重点を移しました。南アフリカのユニコーン企業 Go1 の共同創業者 Melvyn Lubega 氏も現在 Breega の投資家となっています。

「アフリカの構造的な問題を理解している投資家を育成することの重要性と、持続可能なビジネスの構築は長期的な取り組みであることを改めて認識しました。」 ー DARE OKOUDJOU(エンデバー起業家、ONAFRIQ)

「観光」資本は出たり入ったりするかもしれません。ラテンアメリカが証明しているように、それは新興スタートアップ エコシステムの発展における通常のプロセスです。これはアフリカがまだ初期段階にあることの表れであり、アフリカが VC 投資に適していないということではありません。
 
しかし、エンデバーはそこに留まるつもりです。なぜでしょうか? それは、アフリカ大陸の課題と可能性を真に理解している投資家や創業者にとって、アフリカでの事業構築は、並外れた影響と並外れた利益の両方をもたらす可能性があると私たちが信じているからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?