見出し画像

【Endeavor Article】今、エジプト🇪🇬・北アフリカが投資先として注目されている理由

戦争が商業活動の妨げになっている現在、中東と北アフリカ(以下、MENA)エリア、特にエジプトの投資を求める起業家にとって不運な時期のように思えるかもしれません。しかしエンデバーは決してそのような見方をしていません。

過去4年間にわたり、エンデバー・カタリストファンドはシリーズAおよびBで最も活発なMENAのスタートアップへ投資をしており、Magnitt(調査会社)の最近の研究によると取引件数はトップクラスです。これまでに新興市場で行われた投資の6件に1件、総計50件がMENA地域の企業です。そしてそのうち10件以上がエジプトの企業です。

過去5年間で、エンデバー・カタリストによる中東・北アフリカ地域への投資は50件以上に増え、そのうちの20%がエジプトに集中しています。

エンデバーは、困難な状況にある国々で事業を展開し、投資を行ってきました。本記事では、このような困難な状況下でスタートアップ企業がどのように成功するかについて、我々が学んできたことのいくつかを紹介します。また、我々が中東・北アフリカの起業家の将来についてこれまでと同様に強気である理由についても説明します。


MENA地域への投資の理由

新興市場では、起業家はしばしば革新を達成するために信じられないほどの障壁を乗り越えなければならず、それが彼らをより強固で、粘り強く、そしてシリコンバレーの同僚たちよりも強いものにしています。他の投資家や団体が不安定・リスクと見なすところ、エンデバーはこれまでの経験から中東およびMENA地域の起業家達はチャンスが与えられれば成功し、より良い明日を構築するのをサポートすることができると知っています。
 
中東に関して言えば、洗練された投資家と賢明な創業者達は地政学的リスクを十分に認識しています。この地域で最も賢い投資家は非常に長期的な見方をしており、それらのリスクを彼らの投資モデルに組み込むことに注力しています。私がまだカリフォルニアで育っていた15年以上前に、レバノンで育ったシードステージの起業家が「私たちのプラン」というスライドと「戦争が起こった場合の私たちのプランB」というスライドを含むピッチデッキを私に提示したことを今でも覚えています。無論、カリフォルニアで育った私にとって、シリコンバレーのスタートアップからそのようなスライドを見ることはありませんでした。
 
イスラエルとハマスの戦争のような現在の出来事は、確かに新しい投資家をその地域に引き寄せる助けにはなっていません。エンデバー・カタリストファンドにとって、これらの出来事は悲劇的ではありますが、我々のコミットメントを減じるものではありません。エジプト、サウジアラビア、UAEは、新しい投資において引き続きエンデバー・カタリストファンドのグローバルトップ10の国に含まれています。

2023年にはMENA地域の投資が減速したものの、資金の減少は平均よりも低く、全世界の42%に対して23%でした。

4号目のエンデバー・カタリストファンド(2年前に開始した2億9200万ドルファンド)では、すでにMENA地域に20件以上の投資を行っており、そのうち6件がエジプトです。過去12ヶ月にエンデバー・ネットワークに新たに加わった素晴らしい起業家たち(BreadfastNawyTaagerの創業者を含む)と共に、我々はエジプトに重点的に投資を続け、国の最も優れた才能が未来を築くことを支援しています。

長期投資のために

投資は10年単位で考える必要があります。例えば、ブラジルのNubankを考えてみましょう。同社は2013年に初めてクレジットカードを発行して以来、今や世界最大のデジタルバンクの一つであり、執筆時点で510億ドルの市場価値を持つ米国上場企業となりました。
 
その1年後、私たちはトルコで投資を行い、5つの企業を成功裏に売却することで11倍のリターンを生み出すことができました。これには2020年にZyngaに18億ドルで売却されたPeak Gamesが含まれます。しかし、その同じ10年間でトルコは通貨切り下げ、政治的混乱、クーデター未遂、大地震など、信じられないほどの逆境を乗り越えてきました。それにもかかわらず、実際の問題を大規模に解決している優れた起業家たちのおかげで、同国は投資のための素晴らしい場所であり続けています。
 
成功するベンチャーファンドを築くには時間がかかります。エンデバー・カタリストを構築して約7年が経過した時点で、我々の初期投資に対してイグジットの可能性はまだ明らかではなく、流動性もあまりありませんでした。しかしその後、2019年から2021年にかけて風向きが変わり、その後IPOを目前とした10件を含む、24件近くのイグジットを記録しました。

"素晴らしい投資が実を結ぶまでには10年(またはそれ以上)かかることがあります。"

2023年には、流動性への窓が閉じている中、我々の理事会(複数の非常に成功したグローバル・ベンチャーキャピタルおよび成長株投資家を含む)は我々に対してイグジット件数が0になることを想定して動くように告げましたが、それでも2件のイグジットがありました。エンデバー・ブラジルのポートフォリオ企業PismoはVisaによって10億ドルで買収され、シリーズAに投資したチュニジアのAIビジネス InstaDeepは約7億ドルで買収されました。

InstaDeepは2023年にBioNTechによって完全に買収されました。現在、さまざまな業界の複雑な課題に対処する意思決定用の人工知能システムの設計においてリーダー企業のうちの1つとなっています。

すべての投資家が「ファンダメンタルズ」投資家ではなく、その多くは「モメンタム」投資家です。著名な「ファンダメンタルズ」投資家がコミットすると、多くのモメンタム(勢い)投資家がそれに続く傾向があり、その勢いは、すでに資金を投入した賢い人々によって生み出されます。

残念ながら、エジプトのような市場では、今日、グローバルな投資家コミュニティによる勢いのある投資は起きていません。モメンタムは崩壊しているのです。チャンスの大きさに目を向け、それを築くために長期的なパートナーになりたいと考える「ファンダメンタルズ」投資家をもっと見つける必要があるのです。

2021年の異常事態、そしてその良い面

2021年当時、フロンティア市場にはかつてないほどの資金が流入していました。

2021年、世界的なゼロ金利政策(ZIRP)環境のおかげで、あらゆるところに資金が流れていました。様々な場所に利回りを求める世界的な資本プールが多数ありましたが、その数が多すぎるため、株式市場、仮想通貨、NFT など、ほとんどの金融資産でインフレが発生しました。人々は、たとえ必要なデューデリジェンスをすべて行っていなかったとしても、自分のお金をどこかに置いておきたいと考えていました。
 
スタートアップの世界では、これまでにない方法で資金がフロンティア市場に流れ込みました。より多くの世界資本がパキスタン、さらにはナイジェリアやエジプトにも流入していました。 2022 年に世界的なマクロ環境が変化したとき、フロンティア市場の特定の資本プールはほぼゼロにまで減少しました。

私たちは現在、2021年のマネーの急増は非常に一時的で異常なものだったと考えています。私たちは今後 10〜20 年で MENA地域の起業家エコシステムを構築することを見据えて取り組んでいますが、2021 年のように巨額の資金が一度に戻ってくることを期待しているわけではありません。

ただし、良い点もあります。グローバルファンドで働くさらに多くの人々がフロンティア市場に触れる機会を得ました。彼らは現在、これらの場所にポートフォリオ企業を1社か2社持っており、新型コロナウイルス感染症による渡航禁止の世界から完全に脱却しつつある中、彼らはカイロやドバイでの初めての対面取締役会のために飛行機に乗るかもしれません。

人々は知っている企業、理解しているビジネス、理解している市場、信頼して信じている創業者に投資します。 人々はMENA市場についてより多くの知識を得ており、時間が経つにつれてより多くの信頼を得るでしょう。

現在資金を求めるMENA地域の起業家へのアドバイス

今日、中東でシード・ステージにある企業であれば、外に出て資金を調達できる市場にいると言えるでしょう。また、私たちが最も重要だと考えていること、つまり本当に良いパートナーを惹きつけることもできるでしょう。

起業家の中には、2021年当時、空前のバリュエーションで資金を調達した企業に気を取られ、"自分もそうなりたい "と考える人もいるでしょう。しかし、もしあなたが映画『メン・イン・ブラック』を見たことがあるのなら、今こそ小さな記憶消去装置を取り出して、2021年などなかったかのように、あなたの期待をきれいに消し去る時なのです。当時の市場の動きに心理的にとらわれすぎていると、新会社の現実的な評価額での資金調達に苦労することになるでしょう。

 2021年が異常だったとしたら、2020年を振り返り、2022年を見据えることで評価に対する現実的な期待を作り出すのに役立つかもしれません。

ベンチャーキャピタルを取り巻く環境は新しく、資金調達の際の「Bid」と「Ask」がどこにあるべきかを見極めるには、2019-20年に遡る必要があります。

現在の環境下で成功するためには、Tribal CreditのCEOでエンデバー・エジプトの取締役会長であるアムル・シャディ氏のアドバイスが参考になります。彼は、"評価ではなく、価値創造に集中すること。誰かが投資したいと思うようなビジネスを構築することに集中してください。資金調達に関しては、私たちの黄金律は、お金よりもパートナーシップです。適切な人物を役員に迎えることに集中することが重要です"と強調しています。

"投資家を見つけることは、お金を持つメンターを見つけることと同じだと考えてください。 本当にあなたを助けることができる人を考えてください。" 

あなたが数十億ドル規模の公開会社になったとき、誰も「シリーズBの評価はどうでしたか?」とは聞きません。大切なのは、あなたと共にこれを築くための適切な人々がいるかどうか、そして時間をかけて自己資本と希薄化を効果的に管理しているかどうかです。
 
"自分よりも優れた人々に囲まれること" それが最も速い成長のドライバーの一つです。

見出しを越えて - 起業家達の役割と未来 -

シリコンバレーで構築されたものがすべての人にコピーされ、イノベーションがそこから始まり、世界中に広がるという古い格言があります。しかし、私はそれが20年以上前の時代遅れの概念だと感じています。今日、私たちは新興市場向けに特別に構築されたビジネスモデルをより多く見ています。
 
インド、インドネシア、ブラジルで起こっていることを見れば、それがナイジェリア、パキスタン、エジプトで見るビジネスモデルになるでしょう。

"新興市場は世界人口の60%以上を占め、世界GDPのほぼ40%を構成していますが、グローバルな私的資本投資の約8%しか受けていません。したがって、資金不足であるものの、そこには大きな可能性があります。"

私の親しい友人は私の合理的でない楽観主義をからかいます。ベイルート、カイロ、または他の場所で最も才能のある起業家と会った後に帰国するたび、私はこんなことを口にしてしまいます。「レバノンの状況は信じられないだろうね。彼らの典型的な反応は、「ええと...君はニュースを読んでいないの?」こんな調子です。
 
私たちはニュースで言う"見出し"の先を見ることが重要です。影響力のある起業家たちは、常にニュースキャスターの役割を務めているわけではありませんが、世界中のフロンティア市場と同様に、中東・北アフリカ地域でも実に重要な仕事をしています。彼らは未来を築き、明日の雇用を生み出しているのです。賢明な投資家たちはもっと注目するようになるでしょう。
 
これらのトピックについて、私は最近アムル・シャディ氏およびエンデバー・エジプトとのウェビナーで詳しくお話しました。その様子は以下からご覧いただけます。

ウェビナー動画はこちら

原文はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?