見出し画像

【Meet the Multipliers of Tomorrow】4月に選出された新たな14名のエンデバー起業家を紹介


今月、エンデバーでは7つの市場で活躍する起業家14名をエンデバー起業家として新たに選出しました。そのうちの6名は第45回国際選考会(2024年4月24日〜26日開催)で、もう1名は”Come Back”と呼ばれる前回ISPに参加した起業家向けのパネルを通して選出されました。今回の新たな選出を含め、エンデバーでは現在、世界42の市場で1,585社を率いる2,589名の起業家を支援しています。

国際選考会(インターナショナル・セレクション・パネル)について

国際選考会は、世界中から影響力の大きい起業家を発掘するための、厳密で多段階に及ぶ選考プロセスの集大成となっています。エンデバーは、最大の成長可能性を持つファウンダー、そして次世代の起業家を育てるためにローカル市場のスタートアップエコシステムに時間とリソースを再投資し、乗数効果を生み出すことに尽力する起業家を求めています。
 
国際選考会ではパネリストが起業家に行うインタビューをもとに影響力の大きい成長の可能性について評価し、その後パネリストによる議論を経て、彼らをエンデバー起業家として選出するかどうかを投票によって決定します。
 
今回選出されたエンデバー起業家達もまた、今日の地位に至るまで其々が独自の道を歩み、大きな影響力を持つ企業を築くための道は決して1つではないということを私達に教えてくれています。

第45回 国際選考会のパネリスト

今回も、次の偉大なリーダーを選出するというミッションを持つ素晴らしいパネリスト達が国際選考会へ参加してくれました。改めて御礼申し上げます。
 
・Valeria Alberola, former ZOMALAB (Endeavor Colorado Board Member)
・Gastón Irigoyen, Pomelo (Endeavor Entrepreneur)
・Luca Bavone, Habyt (Endeavor Entrepreneur)
・Alex Jaimes, Dataminr
・Joe De Pinho; Riverwood Capital
・Mariah Chase, former ELOQUII
・Marius Istrate, TechAngels Romania
・Pedro Arnt, dLocal
・Shailesh Rao, EscapeVelocity
・Steve Kessel, former Amazon
・Terry Hanold, former Amazon

2024年4月 新たに選出されたエンデバー起業家

それでは今回新たに選出された14名のエンデバー起業家についてご紹介します。

Bia Energyエネルギー消費の最適化ソリューションを提供するエネルギー・マーケター

起業家:Sebastian Ruales, Leonardo Velazquez, and Guillermo Plaza
業界:スマートシティ・気候変動
エリア:コロンビア🇨🇴

事業内容:エネルギー消費に関して、情報に基づいた意思決定を行うために必要なデータを企業に提供しています。顧客ごとに従来のエネルギーメーターを独自のスマートメーターに置き換え、インストールすると、顧客はBia Energyが提供するソフトウェアプラットフォームを使用してエネルギー使用量を簡単にモニタリングすることができます。節約に関する推奨事項やリアルタイムのアラート機能も備わっているため光熱費を最大18%に削減することができます。
 
起業家:Sebastian氏は、ジョンソン・エンド・ジョンソン、クアラ、ロレアルなどの企業で販売およびマーケティングの専門職としてのキャリアをスタートしました。 2016 年に、彼は“Rappi”の創設チーム(エンデバー起業家でありコロンビア初のユニコーン企業) に加わり、そこで会社の収益化戦略を構築しました。彼がGuillermo氏と出会ったのは“Rappi"在籍中でした。Guillermo氏は大学在学中に最初の会社SpoWを設立。スタートアップの構築を続けるためにコロンビアに移り、テクノロジー面で”Rappi”の創設チームに加わりました。
 
Leonardo氏はエネルギー分野の経験をBia Energyの創設チームにもたらしました。彼は、INELCOで10年間イノベーションと新規事業を率いてキャリアをスタートし、その後、エネルギー分野で3つの企業を共同設立し、その後、長年の友人であるSebastian氏とGuillermo氏とチームを組んでBia Energyを設立しました。
 
選出ポイント:Bia Energy は、コロンビアおよび地域全体のエネルギー部門の変革をリードするポジションを築いています。また創業者のうちSebastian氏とGuillermo氏は「Rappi マフィア」の一員です。現在、彼らはコロンビアのエコシステムへの還元に尽力しており、独自の乗数効果である「Bia マフィア」を生み出したいと考えています。

BillEase|フィリピンを代表する消費者金融アプリ

起業家:Georg Steiger, Ritche Weekun, and Huyen Nguyen
業界:フィンテック
エリア:フィリピン🇵🇭

事業内容:BillEase は、顧客に即時現金ローン、今すぐ購入して後で支払うサービス、および成長を続ける補完的な金融商品スイートをアプリ上で低金利で提供することで、フィリピンにおける金融包摂の拡大を目指しています。独自の信用スコアリング・アルゴリズムは、銀行口座を持たない顧客に信用履歴とスコアを提供し、これを利用して他の場所で従来の金融商品にアクセスすることができます。 BillEaseは、Lazada、Shopify、 Xenditを含む 1,000 を超える主要販売業者、支払いゲートウェイ、ショッピング カートと提携しています。
 
起業家:Georg氏は、シンガポールのマッキンゼーで働いていた時に共同創設者のRitche氏、Huyen氏と出会いました。そこで彼らはプロジェクトに取り組んでいる間、フィリピンでの個人向け融資と銀行インフラの不足を目の当たりにしました。Georg氏はオーストリアのウィーンで生まれ育ち、学部では法律を学びました。この間、彼は独学でコーディング方法を学び、最終的に卒業後はロンドンとオーストリアの 2 つの新興企業で開発者として働くことを選択。 MBA取得後、チューリッヒのマッキンゼーでコンサルタントとなり、その後シンガポール事務所に異動。Ritche氏はフィリピン系中国人で、起業家の両親に育てられました。 MBA取得後、マッキンゼーのシンガポールオフィスで勤務。彼は家業を支援するためにフィリピンに戻り、その後BillEase を共同設立しました。Huyen氏はベトナムで生まれ育ちました。彼女は大学を卒業してすぐにマッキンゼーのシンガポール事務所に入社し、Georg氏と緊密に協力してこの地域でセキュリティ・バンクのリテール・バンキング部門を構築しました。これを通じて、3 人はフィリピンのフィンテック・インフラがいかに遅れているかを知り、 BillEaseの創設に着手しました。
 
選出ポイント:フィリピンには、中間層の成長、スマートフォンの普及拡大、規制の追い風により、大きなフィンテック市場の機会があり、エンデバーとして彼らがより大きな金融包摂を達成できるよう支援できることができると考えています。 BillEaseは創業者だけでなく会社全体としてチーム力が優れており、非常に経験豊富なマッキンゼーのベテラン達が指揮を執っています。

ElevenLabs|ポーランド発、音声AIの研究開発

起業家:Mati Staniszewski, Piotr Dabkowski
業界:B2Bソフトウェア
エリア:ポーランド🇵🇱

事業内容:ElevenLabsは、人間のような文脈を認識した AI 音声を 29 言語の数百の音声で生成します。ElevenLabsはテクノロジー研究企業として、新しい最先端の音声 AI 開発の最前線に存在しており、 Web アプリまたは API 経由でアクセスできる最先端のモデルと機能を、クリエイターからパブリッシャーなどのユーザー ベースに配備することができます。同社の使命は、教育、ストリーミング、オーディオブック、ゲーム、映画、さらにはリアルタイムの会話にわたって、オンデマンドの多言語音声サポートを実現することです。
 
起業家:Mati氏とPiotr氏は高校時代の友人で、ポーランドで共に育ち、その後英国に移住。Mati氏は、インペリアル・カレッジ・ロンドンで数学の学位を取得して卒業し、その後、オペラ、ブラックロック、パランティアでプロダクトおよびインテリジェンスの役割に従事しました。Piotr氏はオックスフォードで工学の学士号を取得し、ケンブリッジでコンピューター サイエンスの修士号を取得しました。その後、Google とTessianでソフトウェア エンジニアとして働きました。長年にわたって勉強し、働き、一緒に暮らしてきた2人は、定期的にテクノロジー分野のさまざまなプロジェクトを試し、AI オーディオ テクノロジーの可能性に夢中になりました。2人は、母国ポーランドでは品質が悪いことが多かった英語の映画やテレビの吹き替えに触発され、ElevenLabsの開発に取り組みました。
 
選出ポイント:テクノロジーの限界を押し広げる創業者は、世界中どこからでも生まれる可能性があると私たちは信じています。ポーランド出身のMati氏とPiotr氏は、市場をリードする製品だけでなく、AI オーディオの先頭に立つ世界トップクラスの AI 研究会社も構築しています。

HOFF|高品質の靴を提供するスペインのアパレル企業

起業家:Francisco Marchena
業界:コマース
エリア:スペイン🇪🇸

事業内容:HOFFは、”すべての個人の中に創造的な輝きをもたらす”ことをミッションとしています。同社はシルクプリントのスニーカーで最もよく知られており、地元や海外のアーティストとコラボレーションし様々なデザインの靴を販売しています。明るいカラーパレット、テクスチャーとパターンの革新的な組み合わせ、シルクスクリーンプリントされたソールにより、簡単に認識できるデザインになっており、これまでにスペイン、フランス、ポルトガル、英国の店舗で 120 万足以上のスニーカーを販売し、55 か国の卸売顧客やフランチャイズと提携しています。
 
起業家:Francisco氏はスペインのエルチェで生まれました。エルチェは靴作りの長い伝統を持つ地域で、父親は靴工場を経営し、母親は工芸品店を経営していました。Francisco氏はESICビジネス&マーケティングスクールを卒業し、商業管理とマーケティングの学位を取得しました。数年後には金融を専門とし、アルカラ大学で商業銀行の修士号とリスク、金融、保険数理経済学の修士号を取得しました。Francisco氏のキャリアの旅は、サンタンデールでの10年間の在職から始まりました。2017年、彼は自分の靴会社を経営するという幼少期の夢を追い求め、父親の靴作りの伝統と母親の創造的精神を融合させ、HOFFを設立しました。
 
選出ポイント:Francisco氏の HOFF に対するビジョンは、世界の舞台で大きな影響を与える準備ができています。バレンシアの起業家エコシステムにおける HOFF の顕著な影響力は明らかであり、彼の影響はスペインの過小評価されているコミュニティに刺激を与えると我々は信じています。

PriceOyeパキスタンの消費者向け電子機器の電子商取引マーケットプレイス

起業家:Adnan Shaffi, Adeel Shaffi
業界:マーケットプレイス
エリア:パキスタン🇵🇰

事業内容:PriceOyeは、オフライン小売チャネルに関連する仲介業者を回避して、電子機器ブランドと顧客を結び付け、市場で最も安い価格を提供しています。PriceOyeは、詐欺や偽造品が一般的な懸念事項である国で消費者の信頼を築くために、認定販売者の製品のみを掲載しています。同社はパキスタン全土に配送を行っており、そのマーケットプレイスは 2020年の立ち上げ以来、パキスタンで 2 番目に大きなショッピング・ウェブサイトに成長しました。
 
起業家:Adnan氏とAdeel氏は兄弟で、シリアルアントレプレナーでもあります。Adeel氏はReysheen Technologiesの共同設立からキャリアをスタートしました。それ以来、Adnan氏と Adeel氏は 2 つのスタートアップを共同設立し、最終的にエグジットを経験しています。2009 年に、彼らは主にテクノロジー・コンテンツに重点を置いたオンラインブログ”Chip Hazard”を立ち上げ、 2 年後にMindCom Investmentsに買収されました。次のベンチャーである “CupertinoTimes.com”は、Apple 製品に重点を置いたテクノロジーブログで、1 年以内に月間 100 万ページビューを獲得しました。彼らはパキスタンに莫大なチャンスがあることに気づき、会社を米国を拠点とする出版社に売却し、パキスタンに残ることを決めました。2つのエグジットをすでに達成していた彼らは、パキスタン市場で拡大するチャンスに対応するために”PriceOye”を立ち上げました。
 
選出ポイント:Adnan氏とAdeel氏は経験豊富な起業家であり、パキスタンに存在する大きなチャンスがあることを認識しています。”PriceOye”は、パキスタンにおける電子商取引の導入を推進する最前線に立っており、この成長市場で大手テクノロジー企業としての地位を急速に確立しています。

xFarm Technologies|農業分野におけるDX推進サービスを提供するアグリテック

起業家:Matteo Vanotti, Matteo Cunial
業界:フード・飲料
エリア:イタリア🇮🇹

事業内容:xFarm Technologiesは、農家にフリーミアム・ソフトウェア・プラットフォームを通じて農場を継続的に監視、生産性の向上やリソースの効率的な割り当てに関するアドバイスを提供しています。また、 xFarm Technologiesは、機械メーカーや農業食品会社などの法人顧客と連携して、サプライチェーンのデジタル化やデータに基づく意思決定の促進に取り組んでいます。
 
起業家:xFarmは、Matteo V.氏が家族の農業経営をデジタルで管理しようと奮闘したことから生まれました。2017 年、Matteo V.氏は自身の農場で使用するためにxFarmアプリの基本バージョンを作成しました。近所の人や友人もアプリを使い始めた後、彼は 2019 年にOrbiumを退職し、 xFarmの拡大に専念しました。Matteo C.氏もこの業界出身で、家族の農場で育ちました。Matteo C.氏は大学院時代に、最初のベンチャー企業である”Random Break”というオンライン予約プラットフォームを共同設立しました。卒業後は McKinsey & Co.でビジネスアナリストとして働き、2017 年に退社して Farm Technologiesを設立しました。xFarmはFarm Technologies と合併し、 2021 年にxFarm Technologiesとなりました。
 
選出ポイント:xFarm Technologiesが提供するような「スマート農業」ツールは、増加する世界の人口に食糧を供給するために農業の効率性を高める上で重要な役割を果たすと期待しています。xFarm Technologies はすでにヨーロッパの農業技術分野のリーダー的存在であるため、エコシステムの基準点となり、次世代の起業家に刺激を与える可能性があると確信しています。

”カムバック・パネル”

エンデバーでは、以前の ISP に参加し、特定のビジネスマイルストーンを達成した後、2 度目の選考会に参加するよう招待された 1 社の選考パネルを開催し、その1社をエンデバーコミュニティに迎え入れることを決めました。厳格な ISP プロセスを通じて、彼は大きな影響を与える成長に対する並外れた可能性と、地元の起業家エコシステムの育成に対する確固たる取り組みを実証してきました。

”カムバック・パネル” のパネリスト

改めて選考委員会の素晴らしいパネリストの皆さんに感謝申し上げます。

・Jason Borschow, Abarca Health (Endeavor Entrepreneur, Endeavor Puerto Rico Board Member)
・Jason Wenk, Altruist (Endeavor Entrepreneur, Endeavor Great Lakes Board Member)
・Arvind Rajan, Cricket Health
・Erika Rottenberg, Chan Zuckerberg Initiative (CZI).

"カムバック・パネル"から生まれた新しいエンデバー起業家

KOHO|カナダで成長中の金融アプリ

起業家:Daniel Eberhard
業界:Fintech
エリア:カナダ🇨🇦

事業内容:KOHO は、すべてのカナダ人が銀行を利用できるようにし、手頃な価格でアクセスしやすい金融商品を通じて何百万もの人々の生活を向上させることを使命としています。すべてのカナダ人は高品質の金融商品とサービスにアクセスする権利があるという信念に基づいて、個人金融に対する最新のモバイルファーストのアプローチを提供します。 KOHO は、高金利普通預金口座、カード、信用構築商品、当座貸越保護商品の 4 つの主要商品を提供しています。 KOHO は、すべての製品において、隠れた手数料、細かい記載、キャッチ行為がないことを約束しています。 KOHO は現在、カナダで最も評価の高い金融アプリです。
 
起業家:Daniel氏は、一生懸命働きながらも大きな経済的困難に直面したシングルマザーに育てられました。彼は、質の高い金融商品を利用できる人と利用できない人の間に、経済的な結果に大きな差があることを認識していました。Daniel氏はカルガリーのマウントロイヤル大学でビジネスを学び始めましたが、若い頃から抱いていた起業家としての情熱を追い求めるために大学を中退しました。KOHOを設立する前から常にテクノロジーを通じてカナダ人の生活を向上させるという使命を掲げており、2つのベンチャー企業を立ち上げました。2012年にキネティコアを無事に退社した後、Daniel氏は人生で初めて多額の個人資産を手にしました。彼は、資産増加の直接的な影響だけでなく、質の高い金融サービスへのアクセスが向上したことにより、経済状況が劇的に改善しました。自身の経験を元に、彼はすべてのカナダ人の金融サービスへのアクセスを改善するためにKOHOを設立しました。
 
選出ポイント:Daniel氏は、起業家エコシステムに貢献する機会を積極的に模索しながら、平均的なカナダ人の富の創出を可能にするビジネスの構築に注力しています。

最後に

ラテンアメリカ全域のエネルギー消費の最適化から、フットウェアによる創造性の発火、最先端の音声AIの開発まで、様々な業種・業界の起業家がエンデバーコミュニティに新たに加わりました。彼らは多様でありながら一貫して高い影響力を持つビジネスを体現しています。

来月も、影響力の大きい起業家やチェンジメーカーが登場しますので、どうぞお楽しみに!

原文はこちらからご覧いただけます


いいなと思ったら応援しよう!