見出し画像

新規参入者の気持ちをへし折る原因

どんな趣味でも新規参入者の気持ちをへし折る原因のひとつが、古参の不必要な指摘や余計なアドバイスだと思う。

僕も含めて新しい方が参入しにくい理由が自分にあるかもという意識を常に持つ事が大切。
あなたの趣味のコミュニティでも似たような経験をした事があるかもしれない。言われたり、逆につい言ってしまったり。
ルールを守れば趣味の価値観は自由であるべきだと感じる。

自分の知識マウントに捉われず本当にそれが「大切な助言」か「余計な助言」かを発する側は一度立ち止まって精査して送信するべきかなと思う。
もちろん間違った事への指摘は大切、でも経験者による上から目線になり利他ではなく利己的な満足感を満たそうとする発言になっていないかSNSでは慎重になるべきた。

特に何があった訳でもなく、自戒の念を込めて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?