見出し画像

ポモドーロいいですよ✨

今日はDiscordの自鯖でメンバーさんと集まって執筆会をしました。
朝に別所でオンライン講座の日程とほぼ時間被ってる!と気づき💦
今日は人集まらないかな、って思ったんですけど。
来てくださった方がいたのでほっとしました。

YouTubeのポモドーロ集中音楽を流してみんなで一斉にというのは、初めての試みでちょっともたついてしまいましたが😅
2時間動画を一本と別の動画を半分、作業できました。

Discordでは一人だと30分
複数人だと最大180分ほど動画を一緒に見られます。

いつもはDiscordのbotでポモドーロ作業をメンバーさんとしてたんですが、同じ音楽を聞きながら一緒に作業するのも一体感があっていいなぁって💕
来てくださったメンバーさんには好評だったので定期的にやろうかな、なんて思ってます。

家にいながらコワーキングスペースで作業している気分になれて、わたしもプロット作りが捗りましたp(*≧︎ω≦︎)/
今日は朝寝坊をして朝活ができなかったので💦
捗って本当によかった。

ポモドーロを始めたのは去年くらいから
それまではだらだらと画面に向かって時間が過ぎていたわたしです。
25分集中、5分休憩というのがわたしには合っているらしく、創作が捗るようになりました。

25分では短いという方はもう少し長めに設定するとかありですね。
ポモドーロタイマーは色んなサービスがあります。
わたしは「Focus To-Do」というアプリや「HOBBY ROOM」というサービスを使ったりもします。
あとスマートウォッチとかにもついてたりもしますね。

〆切がないと捗らないタイプの人には向いてるんじゃ?って思います。
(わたしがそう言うタイプ)
あとこまめに立ち上がったり水を飲んだりする動作に繋がるので健康的でもある気がします。

ポモドーロが合う合わないはありますがおすすめです🍀

作業してたDiscordのサーバーは、作業通話アプリ「もくり」のサービス終了に伴い立ち上げたんです。
もくりの時はあまり企画とかもできなかったので😭
いまは積極的にみんなが参加できるようなことをしたいなぁと思いつつ運営してます。

いまのところ、定期交流会は月に2回くらいやるように、くらいですが。

わたしがBL小説書きと言うこともありBLが好きな人が集まったサーバーになってます。
わたしの知り合いかメンバーさんの紹介でないとご案内できないのですが。
前は一人作業が寂しいなぁと思っていたので、いまはサーバー立ち上げてよかったなって思ってます。

創作は得てして孤独になりやすいので、メンバーさんも少しは励みになっているといいなぁと思うのでした。

誰かが頑張ってるとわたしも頑張ろうって思える。

色々ね、公募とかなんやかんや
結果がまったく出てないので焦ったり落ち込んだりもするんです。
わたしは才能ないのかも!とかしょっちゅう思うのですよ。
だけど結局好きで書いてるんだから、結果云々はもう書くのが嫌になってから悩めみたいな。

そうするとね、書くのは嫌いになれないので頑張るのですよ🤣

わたしは2020年から公募投稿を始めて2022年は休養
作品数は20作くらいかな?
でも去年再開して(前にも書いたけど)長編の方が向いてるかも!
ファンタジーのほうが好きかも!と気づいたので新たな気持ちで公募投稿を頑張ってる最中です。

短編中編を投稿していたときも無駄ではないので
一作一作作るごとに成長したいなと思った日なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?