見出し画像

現状から仕事するのではなく、目標から仕事しよう

こんにちは。株式会社エンクルーズの福地勇誠です。

今日は自分が大事にしているテーマで簡単に書いてみようと思います。

早速タイトルに書きましたが、「現状から仕事するのではなく、目標から仕事しよう」ということです。

以前、タスク管理については以下の記事で書いてみました。

これは、1日の始まりに「ハイライト」という、今日1日が最も充実するタスクからスタートするテクニックです。

この「ハイライト」について少し噛み砕いて書いてみようと思います。

僕は、会社員時代、日々の仕事に追われ、ToDoリストがいっぱいでPCには大量の付箋が貼ってありました。PCがポンデリング状態ですね。。笑

2つのタスクを捌いている間に、新たに3つタスクが増える。。

あれ??これはいつまで経っても終わらないのではないか??と絶望していました。笑

当日にすべきことをなんとか終わらせて、次の日にはそのToDoリストの続きから作業を始める。。

・・・そうやって、気づけばToDoリストに振り回される仕事をしていました。

目の前のことに追われ、何のためにやっているのか、その仕事に自分の成長はあって、人生は向上しているのか?という観点を忘れていました。

ここで言いたいのは、

ToDoリストを見てから仕事を始める=現状から仕事をしている
今日1日で達成したいことをタスクにして始める=目標から仕事をしている

となります!理屈では簡単なんですが、これを日々実践することが大事ですね。

日々のタスクに追われている人は、一度立ち止まって、深呼吸。そして、次のような質問を自分に投げかけてください。

「今日1日を終えたとき、自分が望む最高の人生に近づけるだろうか?」

僕も日々実践します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

福地勇誠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?